まとめて・・・
毎日更新!と思ってたものの、さっそくおまとめ投稿。。。
今週はほとんどデスク仕事だったのに、
帰って電気もテレビもつけっぱのまま寝ちゃって、
夜中に寝ぼけながら寝る支度を改めてするという悪循環。
せめて毎日ちゃんと寝る支度をして?寝るというだけの体力を
つけたいです><
そんな生活でつくりおきごはんもあまり消費されず。
消費したのは
もやしのナムル
キャベツの甘酢サラダ
トマトのオリーブオイル漬け
高野豆腐
くらい。
ブロッコリーは月曜には食べきれない!と思い、
冷凍庫に移してしまいました。
今週はコンビニご飯をしなかったのが良かったな。
おなかいっぱいで寝るより、少し空いてるかなぐらいのほうが
翌朝も体がすっきりめな感じ。
(残念ながら体重は変わらず。。。なぜ?!)
来週のつくりおきは量が課題です。
つくりおきごはん1
つくりおきごはんチャレンジ開始!
昨日準備したもの、作ったもの等々はこちら。
1.週末買ったもの。
<野菜>
きゃべつ半分、にんじん2本、しいたけ8個、もやし1袋、ミニトマト、ブロッコリー
<メイン>
ささみ4本、鮭2切れ
<乾物>
ひじき、切干大根、高野豆腐
<その他>
牛乳(最近飲めるようになった!)、ヨーグルト、バナナ、みかん、グラノーラ、炭酸水
調味料とかとか
¥5,000ぐらい(初期投資と思おう・・・)
2.つくったもの(作った順に・・・)
ミニトマトの和風しょうが炒め
ミニトマトのオリーブオイル漬け
もやしのナムル
高野豆腐の含め煮
キャベツのちょいすっぱいサラダ
ブロッコリーのナムル
ブロッコリーゆで
3.感想
うーん、一人暮らしの量って難しい!
作っている最中から、「これ夜食べるだけなのよね。残るよね」と
不安になってました。
そこでにんじんはそのまま手つかずに・・・。
朝は何だかバタバタするし、あんまりしっかり食べる気分でもないので、
バナナとかヨーグルトが多いのです。
かといって夜は21時前後に帰宅するので、食べると即体重にON!
でも、帰ってきたときにその時の気分のものを食べたいので品数は
用意したいなぁ。
極力冷凍は避けたいけど2週間分作ってしまうか、
品数あきらめて最小限のメニューにするか・・・。
今後の課題ですね。
ルミネ10%オフゥ
平日勤務の私にとっては今日が実質最終日!ってことで
いろいろ調達してきました。
1.コンタクトレンズ
2.マフラー
3.シートマスク(大袋?いり)
4.無印良品で寝具やグリーンカレーやラーメンやら
5.いつも使ってるBBクリーム
(ここから財布の紐が壊れ始め・・・)
6.MARKS&WEBのシャンプーやらスクラブやら・・・
7.ロクシタンのクリーム、オイル(大誤算!)
8.ロングネックレス・・・
これでも1年前に比べたら、化粧品半年分とか買い溜めしてまだ使いきれてない(!)
なんておバカな状態からはマシかな。。。
でもロクシタンは自分でも想定外のお買いものしてしまった><
毎年乾燥に悩まされているから、お金かけちゃった分、しっかり元を取ろうと思います・・・。
3月ぐらいに見返したときに、うるおいたっぷり女子になってます。
ダイエット記録:前日比+0.4
なかなか停滞期を突破できない・・・
目標設定その1
まずは目標設定。
1.ダイエット・・・目標マイナス7キロ!
気づいたら人生史上MAX体重。
やっとちょっと取り戻しましたが、増やすのは簡単なのに減らすのは難しい><
もともと運動もそんなにしないタイプなので、日々の生活で取り戻そうと思います。
7キロ痩せてもファッションが楽しかったときより重たいのよね。こわっ。
2.ごはん・・・土日作り置き生活
ダイエットにもつながるけど、基本残業で帰宅が遅いので、
ついついコンビニのお世話に。
でもこれってカロリーをお金で買ってるってこと?!
土日に作り置きごはんを準備することを習慣にしたいと思います。
3.節約・・・貯金額はナイショ。
なんだか最近貯金のスピードが遅い・・・。
ポイント狙いでカードの買い物が増えたんだけど、手軽な分、
ついつい買っちゃうものも多くなりました。
土日に収支を検証したいと思います。
まずはこの3つがテーマかな。
最初から頑張りすぎると続かないので、ちょっとずつ改良していきたいと思います!
