日々あれこれ***
Amebaでブログを始めよう!

まとめて・・・

毎日更新!と思ってたものの、さっそくおまとめ投稿。。。

今週はほとんどデスク仕事だったのに、
帰って電気もテレビもつけっぱのまま寝ちゃって、
夜中に寝ぼけながら寝る支度を改めてするという悪循環。

せめて毎日ちゃんと寝る支度をして?寝るというだけの体力を
つけたいです><

そんな生活でつくりおきごはんもあまり消費されず。
消費したのは

もやしのナムル
キャベツの甘酢サラダ
トマトのオリーブオイル漬け
高野豆腐

くらい。
ブロッコリーは月曜には食べきれない!と思い、
冷凍庫に移してしまいました。

今週はコンビニご飯をしなかったのが良かったな。
おなかいっぱいで寝るより、少し空いてるかなぐらいのほうが
翌朝も体がすっきりめな感じ。
(残念ながら体重は変わらず。。。なぜ?!)

来週のつくりおきは量が課題です。

つくりおきごはん1

つくりおきごはんチャレンジ開始!
昨日準備したもの、作ったもの等々はこちら。

1.週末買ったもの。
 
<野菜>
 きゃべつ半分、にんじん2本、しいたけ8個、もやし1袋、ミニトマト、ブロッコリー
 <メイン>
 ささみ4本、鮭2切れ
 <乾物>
 ひじき、切干大根、高野豆腐
 <その他>
 牛乳(最近飲めるようになった!)、ヨーグルト、バナナ、みかん、グラノーラ、炭酸水
 調味料とかとか 

 ¥5,000ぐらい(初期投資と思おう・・・)
 
2.つくったもの(作った順に・・・)
 ミニトマトの和風しょうが炒め
 ミニトマトのオリーブオイル漬け
 もやしのナムル
 高野豆腐の含め煮
 キャベツのちょいすっぱいサラダ
 ブロッコリーのナムル
 ブロッコリーゆで

3.感想
 うーん、一人暮らしの量って難しい!
 作っている最中から、「これ夜食べるだけなのよね。残るよね」と
 不安になってました。
 そこでにんじんはそのまま手つかずに・・・。

 朝は何だかバタバタするし、あんまりしっかり食べる気分でもないので、
 バナナとかヨーグルトが多いのです。
 かといって夜は21時前後に帰宅するので、食べると即体重にON!
 でも、帰ってきたときにその時の気分のものを食べたいので品数は
 用意したいなぁ。

 極力冷凍は避けたいけど2週間分作ってしまうか、
 品数あきらめて最小限のメニューにするか・・・。
 今後の課題ですね。  

ルミネ10%オフゥ

最近10%オフにしか行かない(ようにしてる)ルミネのお買いもの。

平日勤務の私にとっては今日が実質最終日!ってことで
いろいろ調達してきました。

1.コンタクトレンズ
2.マフラー
3.シートマスク(大袋?いり)
4.無印良品で寝具やグリーンカレーやラーメンやら
5.いつも使ってるBBクリーム
(ここから財布の紐が壊れ始め・・・)
6.MARKS&WEBのシャンプーやらスクラブやら・・・
7.ロクシタンのクリーム、オイル(大誤算!)
8.ロングネックレス・・・

これでも1年前に比べたら、化粧品半年分とか買い溜めしてまだ使いきれてない(!)
なんておバカな状態からはマシかな。。。
でもロクシタンは自分でも想定外のお買いものしてしまった><
毎年乾燥に悩まされているから、お金かけちゃった分、しっかり元を取ろうと思います・・・。
3月ぐらいに見返したときに、うるおいたっぷり女子になってます。

ダイエット記録:前日比+0.4
なかなか停滞期を突破できない・・・

目標設定その1

まずは目標設定。

1.ダイエット・・・目標マイナス7キロ!
 気づいたら人生史上MAX体重。
 やっとちょっと取り戻しましたが、増やすのは簡単なのに減らすのは難しい><
 もともと運動もそんなにしないタイプなので、日々の生活で取り戻そうと思います。
 7キロ痩せてもファッションが楽しかったときより重たいのよね。こわっ。

2.ごはん・・・土日作り置き生活
 ダイエットにもつながるけど、基本残業で帰宅が遅いので、
 ついついコンビニのお世話に。
 でもこれってカロリーをお金で買ってるってこと?!
 土日に作り置きごはんを準備することを習慣にしたいと思います。

3.節約・・・貯金額はナイショ。
 
なんだか最近貯金のスピードが遅い・・・。
 ポイント狙いでカードの買い物が増えたんだけど、手軽な分、
 ついつい買っちゃうものも多くなりました。
 土日に収支を検証したいと思います。

まずはこの3つがテーマかな。
最初から頑張りすぎると続かないので、ちょっとずつ改良していきたいと思います!