初夏の色無地コーディネート | 凛屋日記

凛屋日記

石川県七尾と金沢に店を構える創業明治四十年の呉服店。
きものと暮らす、きものを楽しむ徒然日記。


凛屋・無地コーデ


日中はちょっと汗ばむほどの季節になってまいりました。
そろそろ衣更え。
地域によってはもうすでに単衣にお召しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

色無地のコーディネートをご紹介します。
テーマは「初夏のおでかけ」

色無地は一つ紋を入れて慶弔の礼装としてご着用されることが多いかと思いますが、
写真のような、格子の地模様の色無地などは、ちょっとしたお出掛け時にも重宝します。
縫い紋や、洒落紋を入れても良いですね。


合わせた帯は、単衣兼用の洒落袋帯です。
紗合わせのような表地が、単衣時期にピッタリ。
全体を締めてくれる濃紫の三分紐には、モザイクシェルの帯留で初夏らしさを演出します。