299(肉球)です猫

 

夫と猫さん2匹と暮らす主婦

 

若い頃とは違う問題にぶつかり

ゆらぐミドル世代

 

年齢に応じたコスメや服ブラシ

自分に合った健康法

親や自分の老後問題

 

などを綴ってまいります。

+猫さんとの日々猫ラブラブ

 

 
ちょっと耳が痛くなる不安
記事があり
気になったので読みました本
 
ずばり
 
アルコールと認知症
 
の関係を語った記事で
書いたのは認知症治療の第一人者の方
 
 
たばこが健康被害をもたらすことは
よく知られていますが
脳に限っていえば
たばこよりアルコールの方が有害だとか
 
アルコールを摂取すると
  ダウン
脳を活性化する
アセチルコリンにやりコリン星はてなマーク
という物質の働きを低下させ
  ダウン
記憶する機能に影響がでる
 
ほかにも
 
アメリカの研究結果では
脳の萎縮度(認知症のリスクに直結)は
 
 アルコールをまったく飲まない人
  ダウン
  少し飲む人
  ダウン
  飲んでいたがやめた人
  ダウン
 大量に飲んでいる人
 
だったとか 生ビール
 
アルコール摂取の頻度と量の目安
みたいなのがなかったので
なんとなく腑に落ちない気が…
 
アメリカの脳の試験の対象者には
 
アルコールを たまにたしなむ人
 
とか いないんですかねぇはてなマーク
 
 
ほかにも認知症のリスクになる
睡眠の質を低下させる働きもあります。
 
アルコールを代謝して生まれる物質
アセトアルデヒドは覚醒作用があるので
深い眠りが減ってしまうそうですzzz
 
アップこれは身に覚えあり 気をつけよう
 
 
最近 ものの紛失というか

どこかにしまったはずなのに

どうしても思い出せないことがあり

 

ちょっと怖いです滝汗

 

実際に経験した出来事の一部を忘れるのは

正常な物忘れ

正常な物忘れという言葉があったことに安心指差し

 

出来事の全てを忘れている場合は

認知症の可能性あり

 

とのことなので まだ大丈夫 かなはてなマーク

アルコールとのつき合い方も考えなきゃ

 
 
ねこクッキーまた見てにゃねこクッキー