299(肉球)です黒猫

 

夫と猫さん2匹と暮らす主婦

 

ミドル世代になり

シャンプーも化粧品も着る服も

若い頃には合っていたものが

合わなくなりましたガーン

 

納得できるモノ選び奮闘記

猫さんとの日々猫

などをメインに綴ってまいります。

 

 
父の後期高齢者医療被保険者証
転送されて届きましたポスト
 
自己負担の割合が
1割から2割に上がってる…ネガティブ
 
父の収入源は
厚生年金と企業年金で
合わせると年200万超えるので
医療費の窓口負担割合が
2割に増えました知らんぷり
 
じわりじわりと
負担増になっていますねぇDASH!ため息
 
 
パート先の看護ステーションの
利用者さんも
軒並み2割負担になっていました。
 
この調子でいったら
私の時は 収入に関わらず
現役世代と変わらない
3割負担かな不安
 
 
父の老人ホーム・薬・かかりつけ医は
介護保険を適用しています。
こちらの自己負担割合は
1割です。
 
住民票のある市区町村から
送付されてくる
『介護保険給付費通知書』
で確認できます真顔
 
今後 週1でリハビリを
受ける際には
医療保険を適用ことになります。
 
医療保険=後期高齢者医療保険
なので2割負担になってしまうあせる
 
リハビリは週2に増やしたいけど
請求金額を見て決めるかな。
 
 
リハビリは介護保険適用の
事業所もあります。
 
父の場合は すでに
介護保険の給付枠を使っているため
あえて医療保険適用の
リハビリの事業所を選んだようです。
 
介護保険
医療保険
行ったり来たり
ですけれど
うまく使い分けないと
負担金額が増えるので
 
目は光らせていないとキラキラ
 
 
ねこクッキーまた見てにゃねこクッキー