1ヶ月ぶりに有給を使って、4連休にした。

「さて、どこに行こうかな?」

先月の姉の伊勢旅行が羨ましかったのもあって、私もどこかに行きたいと思った。


山🏔️だな

(YouTubeの占いからの影響www)


白山比咩神社⛩️

貴船神社⛩️


休みが近くなるほど、調べれば調べる程、☔️マークだったり、色んな事を理由にして、それに悩む自分が居た。悩むってことは…


私、本当はどうしたいんだろう?


疑問が出てきた。


「何もしたくない!!」


旅をしようと思っていたのは、旅をしてる人が羨ましかったからだった。

羨ましい=自分もしたいこと。なんだと。


「旅」=日常からの解放

この方程式が私の中にあって、解放されたかったから、旅に行こうとしていた。


旅しなきゃ、私は幸せを感じられないのかな?解放されないのかな?

何かをしなきゃ得られないもの???


いつもの思考がぐるぐる騒ぐ。

そして、思い出した。連休の後、職場の人に

「どこか行ったの?」と聞かれて、

「家にこもってた」って言うと決まって、


もったいない!!


と言われてモヤモヤ😶‍🌫️する自分が居た事。

「もったいない!!」

「せっかくの休みなのに」

「今日と言う日は今日しかないのに」


スピ界でもよく聞く言葉

「したいことしよう」

「行きたい所に行こう」

だから、昔は "勝手に" 勘違いして、

予定ばかり立てていた。


「休みを有意義に過ごせるように」

頭で考えてばかりの「有意義」

得られるものもあった。

「解放感(非日常感)」

「時間を無駄にしなかった感」👈これな💦

「行動範囲が拡がった感(得た知識感)」

その高揚感を得たくて繰り返す。


今回ほぼ毎日、食べて寝てを繰り返す

普段、昼寝したら夜眠れないのに、食べたら眠くなって寝て、食べたいもの食べて寝てをひたすら続けた。眠くて眠くて仕方ない。


おしりの反対側におしりが出来る位に、お腹周りが大変な事になった🤣


誰かとの比較、物欲、行動欲。

外側ばかりに求めていたから、他人からもそんな言葉が飛んでくる。「もったいない!」

(ちなみにこの人は、私が何をしても言ってくるんだけど。)


何もしたくない。

どこかに行くことも、調べる事も、時間を気にすることも、御飯作る事も、お金を気にすることも。なぁーーーーんにも!!

日常で追われている全ての事をしたくなかった。それが「今」の私なら、そうしよう。


今まで繰り返してきた外側で満たすのでは無く(そうしたいならするけれど)、私の心はどうしたいのか?本当の本当の声はまだ分からない。聞き分けられない。

だけど、この4日は、私には幸せなものに感じることが出来て、どこにも行かなくても後悔はなかった。ただ自分であるだけの時間。


外側の情報、誰かの言葉、有意義な時間、残された時間から来る焦り。


「何もしない。」   その贅沢さ✨