昨日、感謝が湧いた相手に、マシにはなってるけど、まだイライラしている自分が居た。

「怒りたいなら、怒っていいよ」

何ヶ月も「我慢」させていたのかもな💦


何ヶ月もの間、不快を感じる度、

「今、不快!!そう思っていいよ。」

批判した言葉が出てくる。そっか、そう思うよね。私も完璧で無くていいんだから、相手も完璧で無くていいよね。私にはいとも簡単に出来る事も、相手には出来ないこともあるし、相手の意思もあるからね。コントロールしなくていいよ。

ただ、私の心が穏やかになれる方へ向かおう。

「本当は何を望んでいるのかな?」

「何年か前みたいに楽しく笑い合いたい」

そうだよね。


なんて、何ヶ月間も何かある度に、思っていたから、その度、吐き出してるつもりが、少しずつ溜まっていっていたのかもしれない。

だから、きちんと怒りを感じて向き合おう☆


そう思った瞬間に、また

窮屈!!

この感情、窮屈!!


だと心が訴えてきた。

外側の何かに振り回されているのが、窮屈で仕方ない!!と。


もっと開放したい!!

自由がいい!!


望みがどんどん明確になる。

「何年か前みたいに楽しく笑い合いたい」

そんな望みじゃなくなった。


私がブレずに私でありたい!


「反応」が起こるのは仕方ない。

でもそれに振り回されてるのが、心底疲れる!

要らない!!この振り回される感じ、要らない!


「要らない!」と感じたのは、過去の楽しかった頃への執着でも、相手の存在でもなく、

振り回されてしまう自分の心の在り方だったみたい。

私が望むのがそれならば、私はそう在るだけ。

失敗を糧にしながら、そこへ向かう🚶


イライラは、怒りと言う感情に振り回されている自分に対してだった。

やっぱり、要因は全部自分の中に在る。