3月末に出費やらギガ数やらの見直しして、大手キャリアのプラン変更するつもりだったのが、格安SIMに変える方向になって、このプランに変更するなら、ネット工事が必要と言われ、工事まですることになった。

疑問が残るまま、必要ならと契約した。

(後々、色んな所に聞きまくった結果、工事は必要無かった)


理解も納得も心は出来ていないのに、

頭は損得優先だから、

「今ならお得ですよ!」

この言葉だけで決めた。

心は「完全に不快」を示していた。

「なんかイヤ!」って。

それでも無理矢理「全てうまくいってる」んだから!!と言い聞かせていた。


1ヶ月散々納得出来なくて、人のせいにしながら、自分に怒っていた。

自分に怒ってると分かるのに、相手の説明不足だなんだかんだ!と。人のせい。


とうとう直前に工事を中止してもらった。

納得出来なかったことの全ての

「他者を巻き込んだ1人争い」の終止符を打ったのに、心が苦しいと叫んでる。

1ヶ月間のモヤモヤは片付けたのに。

こゆ時、本当に自分が分からなくなる。

嫌な事片付けても、結局モヤが残るから。


書き出したら、

「自分が大っ嫌い!!!!!」だと

出てくる言葉を拾い上げて書いていくと、

「こんなクソ人間(自分)大嫌い」と、

「相手に◯◯思われた!!」

ばかり。

めんどくせぇ客だとか、こんな女無理とか、こんなだから結婚出来ないんだ。とかwww

つまり、


自分がそう思う人になってた。

めんどくせぇ人。こんな奴無理!

関わりたくない。

「苦手なタイプ」を完全にやってた。

そんな自分に嫌気がして散々苦しんで、泣いて、落ち着いた時に気がついた。


私は無意識に

・もの解りの良い人間

・迷惑じゃない人間

・こだわりを捨てなきゃ!

・相手を理解しなきゃ!

をやっていたから、それをやろうとすればするほど、どんどん自分が苦手な人間をやる事になって、1ヶ月引きずった。


本当の私は、物分かり良くないし、だからこそ迷惑かけちゃうし、こだわりめちゃくちゃ強いし、理解出来ないこともあるのに。

今までは「やってのけてた」のに、今回はおかしかった。色々ホントに。


「お前、本当にそれでいいのか?」

心の確認作業が何度も入る事が、この案件で現実に次々と起こる。ストレスを感じる度に、

「私がおかしい。」「相手は正しい。」

「相手は客(私)のことを思って言ってくれているのに、納得出来ない私がおかしい」と。


一向に腑に落とせずに居るのに、納得しようとしている自分が居た。「相手は私のために言ってくれているんだ。なぜ、私はこだわりを捨てないんだ!」と。

損得。だけ見ているから、こうなる。


心はイヤ。

頭は損得計算。

心のイヤの理由はよく分からない。

だけど、イヤだって訴えている。

そんな時は実行しちゃダメなやつ。


私が知るべき事は何だったんだろ?

損得よりも、心の声を聞くこと

だったのか、

「いい人・理解ある人」仮面つけたままで生きるの?

だったのか。

私はこの2つをこれから注意する必要があると言うこと。

じゃなきゃ、未来の自分の心がグチャグチャになる事だけは分かったこと。


1人でワチャワチャして、1人で必死こいて、自分に踊らされていた。

自作自演の仮面舞踏会💃


理由なんか分からなくても、心に従う。