タイでドクダミ食べています♪ | 国民宿舎土佐からこんにちは

タイでドクダミ食べています♪

 私のブログを読んでいただいている方はご存知だと思いますが、私は日常的にドクダミを生で食べています。今日の朝食でもしっかり食べました。

 

 どうしてドクダミを生で食べだしたかと言えば、タイに遊びに行くと、ドクダミを普通に香草として食べていたからです。友達の話では、タイではどこでも食べるとのことでしたが、どうも北タイの方でよく食べられているようです。(友達は地元以外のことは知らないようで、タイ中で食べられていると思っているが、バンコクや他の地方の人に聞くと食べる人はそんなに多くないみたいです)

 

国民宿舎土佐からこんにちは


     でも北タイは事情が違います。写真はパヤオ県の学校の先生たち十数人とレストランで食事をした時の様子です。


国民宿舎土佐からこんにちは


 食事の際に生野菜が添えられていています。他のおかずと一緒に食べたり、タレを付けて食べたりします。出もって、生野菜の真ん中に載っているのがドクダミです。ドクダミを撮ることをすっかり忘れていて、ほどんど食事が終わってからの写真なので、皿が空になっていて申し訳ございません。

 「ベトナムやタイのドクダミは匂いが日本のドクダミほどきつくないようだ」と、ウィキペディアなどで書かれていますが、日本人でドクダミを生で食べる人はまずいなく(ひょっとしたら私だけ?)味の比較はできないので、「匂いが日本のドクダミほどきつくないようだ」という表現になったのだと思いますが・・・


     日本のドクダミとタイのドクダミは味(匂い)は全く同じです!