今日、巡回で担当者が来て、
「あのー、今日17:30にMGが来ます」
と言いやがった。



おいおい、前回の巡回時に木曜日で調整って話でまとまったじゃん。
確かに今日は木曜日だけど、今週はMG忙しくて無理って言ってたじゃん。



しかも、アポも相談もなし。



でアルバイトも社員もいるバックでお話。



もはや筒抜け。



こちらは『凄い画期的な案』を求めていたが、結局MGは経費削減の話しか持って来なかった。



隣のサン〇スのような特殊な改装話も、やる気が出る今後も持って来なかった。


それって、堪え難きを堪え忍び難きを忍び…
ようは売上が下がって行くけど努力でなんとかしろって事だね。



フランチャイズだから出来ること出来ないことがあるのは解る。



が、私達は契約更新によって、このチェーンのために一生を…心身を…彼等に捧げることになるかも知れない。


3年、5年、10年…
20年…



将来の約束はされなことは当然理解するが、チェーンに加盟している以上は希望や、ささいな夢をもてる今後を啓示してもらえなきゃ継続する気にはなれない。



削減縮小では今後が見えてしまう。



それに今までも事あるごとに、本部の方針で牙を抜かれ続けてきたのだから。



MG程度の提案で更に牙を抜かれたくはない。



共存共栄とは名ばかりで、本部は加盟店に儲けさせようと言う気はないのですね。



パッケージや契約云々言うなら、共存共栄できる加盟店も儲かるパッケージを売りなさい。
そんなことを遠回しに言ったが本部社員には伝わらないみたい(立場上、解らない振りをしているのだろうとは思うが…)。






それに今までの契約更新で、こんな暑苦しく狭いバックで話をしたことや、下交渉なしでの話し合い、20日までに返事をくれと本部の意向を主体に、本部の都合だけに合わせた交渉は初めて。



こんな話をするときにこちらからお茶を用意したのも初めて。



想いが伝わるよね。




20日なんて君達の期限で答えませんから。


27日で3ヶ月前なので26日に連絡します(笑)


MGの提出書類なんて都合は私は知りません(笑)