まったく知らなかったが、7-11さんが北陸の加盟希望者を集めての説明会をした(する?)らしい。
全国でも珍しい7-11空白地帯。
まぁ10年以上も前から
「いつ来る?来るかも?」
って噂話は絶えなかったわけだが。
地場コンビニチェーンに7-11の人が出向で来たとか来ないとか、その類の話は昔からあった。
が、今回はこれに出ていたらしい。
- コンビニ 2007年 09月号 [雑誌]
- ¥1,000
- Amazon.co.jp
何月号かは知らないが。
まぁ物流整えて、物件押さえてだから1,2年の猶予はあるだろう。
敵前逃亡だが、3年後の再更新はしないでおこう(笑
実際に最大手といえども北陸の民力の低さにどう対応するか?
どのチェーンも平均的に50万の日販をコンスタントに叩き出すことはない。
これは他チェーンをやってる後輩や友達の親たちから漏れ伝わってくること。
売れてるな!!と思って50万。
バブルだなと感じて60万。
70万もあるとオーナー狂います(笑
高日販店と低日販店の比率を想像するなら
1:9
パパママストア的に稼いでいる店がほとんど。
あのロイヤリティーの高さから全くの新店でドミナントは難しいのではないだろうか?
だとしたら高日販店の看板架け替え。
これに初年度2,30店の可能性があるなら目論見も立てれるのかも。
店齢は古いが平均的に日販を上げている店もある。
オーナーのやる気しだいで7-11なら売上が上がり少々の利益UPに繋がる店は多いかも知れない。
各チェーンの古参オーナー達がどう動くか?
興味深々。
この地区で一番新しいチェーンが3クス。
新しいもの好きで見栄っ張りの県民性に助けられ、しかも酒店から衣替えを促したこともあり高日販店続出。
しかも、大手チェーンが二の足を踏むB立地に目をむけた為こぼれた売上を吸い上げていった。
現在ではぽつぽつ閉店も出て頭打ち傾向にあるが。
数年で数十店舗を建てていった勢いは目を見張るものがあった。
しかし、7-11のロイヤリティーではこのB立地攻勢は出来ないだろう。
新幹線開業で見直しされる、富山・金沢・福井の各駅周辺でいい物件を押さえれるか?
そこから網の目のように店舗を増やしていくことが出来るか?
国道8号沿いの広大な敷地を確保して7-11慣れした客を捕まえることが出来るか?
どちらが先かはわからないがこの2点と看板架け替えにかかっているだろう。
まぁ素人分析ですが・・・