早い話が。。。

我が家に来る、サンタさんはお休みですって?!




仕事で連日忙しくしているパパに
「どんげすっと?タクミは『Wiiの○○ソフトを頼も~っと♪』って言ってたし
ナルミは『楽譜が欲しい』って言っちょるし いつ買いに行くと?」
(漠然としているので希望の楽譜を聞き出し探さなきゃならない)って聞いたら 



「・・・今年は余裕が無い」と。


口数少なく、意味不明だったんで「なんの余裕?時間?体力?お金?」って聞き返すと

「・・・金・・・」だって。



時間・体力の問題なら、私が動けば良いんだけど
お金が出なきゃ動けねぇ





なので~~~

「おまいら 今年はサンタさんはこんかいねぇ~~~」って、ヤケクソで言ってみた

「え?なんで?」


「プレゼント用意できんかったらしいよ~」
「は?なんで?」


もう、誤魔化し辛いので
「知らん!パパに一回聞いてみてん」と言ったら
「なんでパパ?」って、タクミはニヤリ・・・コイツわかっちょるし・・・

しかも、コッソリと私の携帯メールまでチェックしてるし
(一昨年だったかな?希望の品が、なんでサンタさんには通じているのか?って話で「ママはサンタさんとメル友やとよ」って言ったことを思い出したらしい)


「とにかく、今年はサンタさんはお休みでーッす」で、終わった。




数十分間後。
ナルミが居ない時に、タクミにコッソリ話してみた


私「あんたはわかっちょるよね?サンタさん」
タ「ぅん。パパやろ?!」

私「そうよ!今年はね、お金ないって!余裕が無いんだって!仕方無いよね、あきらめてね」
タ「うん、いいよ。そのソフト、そこまで欲しいってやつじゃなかったし。」

私「でもね、たぶんナルはまだ信じちょるかい、サンタさん居るって話でヨロシクネ♪」
タ「はいはい」←(アプリゲームしながらなので返事がテキトー)



そんなこんなで、今年のクリスマスはサンタのプレゼント無しです




たぶんね、お金が無いってのは言いわけ?であろうと・・・私は思う。

パパは、パパなりに。教育的な事で行っているんだと思う
(なんでそのタイミングがクリスマスなのかは私としては不満やけど)

「そんげ、好きなもんばっか与えられんとぞー!」みたいな?





そんなクリスマスもあっても良いと思う(←え?






いただきものの、七面鳥の丸焼きで我慢してね