昨日は、初午。

ケアステージ氏家でも恒例の「しもつかれ作り」が始まりました。

先ずは鮭の頭を炭火で焼きますニヤリ

計2.5kgの鮭の頭を用意しました!

良い感じに焼けてきたので、鍋に投入し豆と一緒に5時間ほど煮込みましたグッ

翌日の今日、本格的に作業開始。

女性も男性も力を込めて、ゴリゴリと特製の鬼おろしを使って頑張ってくれました!!

こちらは、文明の利器を使って、時間短縮ルンルン

1時間程かけて、大根と人参をすりおろし、鍋に投入爆  笑

これに昨日煮込んだ鮭の頭と豆を混ぜ合わせ、数時間煮込みます口笛

まだまだ水分も多い状態。

これからさらに煮込み・・・

最後は「仙禽の酒粕」を入れ、味付けウインク

少しの塩と隠し味のお醤油をいれ、水分を飛ばせば、

「ケアステージ氏家特製しもつかれ」の完成です笑

この後、一晩涼しい場所に保管し、冷まし味を染みこませ・・・

試食は明日の昼食時ですウインク

お楽しみに~ラブラブ

リハビリ 出入り口でした流れ星