こんにちは。

おくやまです。



みかんを沢山いただいたのですが、食べきれないまま痛みそうだったので「みかん酒」を作ってみました。

(色々と検索してみましたが、結局は酒漬けに辿り着くという私😅)

勿体なくて捨てられないんですよね。
単に貧乏性なんだとも思いますが、捨てられないモノを別の形にして楽しむ肯定は好きです。
また、腐ってしまったら直ぐにゴミ箱イキのみかんなのに、焼酎漬けにする事で1ヶ月程眺められる事となりました。
みかん酒が出来上がったら、即完売になるかと思いますが。笑




また、正月休みを利用して、元旦早々から義母から伝授してもらった「味付するめ」を作ってみました。


作る時はウキウキしてたので何も考えずに、いつも切り干し大根などを作っている袋に入れました。

イカを干して3日後・・・

私の七つ道具の“魔法の乾く袋”がイカ臭くなってしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)



イカを干して、炙って味を付けるだけなので味的には問題ないのですが・・・

イカ臭くなった袋どうしましょう。

先々に作るドライ商品がイカ臭くなってしまう💦

そんな事を呟いてみたら、
「酒をぶっかけてしまえばいい‼️」
という声を聞く事ができました。

これは名案ですね‪💡‬


結局、酒浸りな正月となりました😂笑