こんにちは。
おくやまです。


面倒くさがり屋な私が最近、松葉オイルや蜜蝋クリームを作って、疲れて、萎えて、

「もう、二度とやらない!」

そんな風に思うのに、みのり先生のblogを拝見させていただいたら驚き!こんな記事を見かけてしまったら、気になって仕方ありませんでした😅



作り方を探しても、よく分からないので、前回にバーム作りをしたモノを元に、自分なりにテキトーに作ってみました😅


熱々✨

白くなりました✨感激✨



蜜蝋と白ワセリンしか入ってません。
(なんせ、テキトーにやってましてすみません。)


素人手作りだと、量が限られているので沢山の友人知人にあげられないのが残念です。
(あげすぎて、自分のモノが無くなる事もしばしば😅)


ちなみに日本蜜蜂で無農薬です。
蜜蜂をこよなく愛する殿方が作ってます(販売されてません)
霊芝販売されてるお方のFacebookにも紹介されている蜂蜜。からの蜜蝋だったりします。笑


最初、
「え・・・そんな貴重な蜜蝋をいただいても何をすれば良いのか・・・・・:( ;´꒳`;)❓」

と不器用な私は戸惑いましたが、何とかなるものですね笑



《今回やってみた蜜蝋ワセリンクリーム》

材料
蜜蝋10くらい
白ワセリン 120gくらい

①蜜蝋を湯煎します。
(私は鍋に湯を入れて、その中にボールを置き蜜蝋を入れて溶かしてます。火にかけながら、火を調整しながらやってます。市販の蜜蝋ビーズワックスではないので蜜蝋がデカいくて溶けにくい💧‬)

②蜜蝋が溶けたら、白ワセリンを加えて混ぜます。
(白ワセリンが冷えている為、一度、分離しますが再び湯煎すると溶けます。)

③全体が溶けたら、煮沸済の耐熱容器に入れます。
少し冷めてまわりが固まり始めたら、竹串で容器内を混ぜます。
全体が混ざりあったら放置します。
冷えて、固まったら完成です✨

(50g位の容器2個作れます)

※あくまで、私の目安なのです。材料や作業については、お好みで調整してください。

※素人の私のモノはテキトーでやってますので、みのり先生のモノとは程遠いですのであしからず😅





前回作ったモノ↓
シアバター、蜜蝋、精油入バーム

ホホバオイル、松葉オイル、蜜蝋入バーム