仕事の帰りに、父と弟が面会に来てくれた。
(弟は父の会社で働いていて、
姉も叔父も働いている。)
弟は、この病院になってから初めて面会に来た。
仕事がずっと忙しかったのだ。

仕事は建築の図面書きだが、東日本大震災のあと、資材を作る会社が被災してしまい、
どうなるかの危機だった。
今のところ、東京電力の社宅など売却したところに建売住宅を建てまくるらしく、
本当に忙しいらしい。
姉葉事件のときもそうだったが、社会の流れで左右されることが大きい仕事だ。


甥っ子の様子を聞いたりした。
小学校に上がった上の子の学校での様子や、
7月で2歳になる下の甥っ子のおしゃべり具合とか。
電話で話してみると、照れちゃったようだが「〇〇ちゃん?」と
ちゃんとワタシの名前を言っていた。
子供のやることは面白い。
早く会いたいなぁと思った。
Skypeを導入しようと話して別れた。

今日はお粥にチャレンジしたがダメだった。
まだ早いようで、食がすすまんかった。

白血球も相変わらずゼロ。
でも、足の裏に充てていた厚い包帯が取れ、軟膏を塗って靴下だけになった。
手のひらもだいぶきれいになり、手袋をしないでもPCに触れるようになった。
もう少ししたら歩けるかな?
バルーンカテーテルも取れるかな?

少し少し進んで来ています。
26日の生着予定日まで10日弱。
臍帯血だから遅れ気味見たいけど、
生着を願います。
毎日、口腔ケアや手足のケアなど大変だけど、
今が頑張りどき。頑張ろう!!!!