明日の23日退院出来ることになりました。 (一時退院)
H23.2.23
なんだか気持ちいい日ですね(笑)

血液検査の結果では、決していいわけではありませんでした。

芽球が血液から2%出ていて、 数で言うと40個くらいだそうです。
前回の血液検査(2月17日)では1%だから、増えているのです。
数で言うと17個だそうです。

2月17日の骨髄の検査では、骨髄から5%前後の白血病細胞が出ました。
(寛解は5%以下のことで、今は寛解と再発の間にいる状態です。)

それが爆発的に増えている可能性は、
他の血小板や白血球との血液の値の変動から考えて、ないそうです。
爆発的に増える際には、前兆があるそうです。

だから、スプリセルという内服の抗がん剤を続け、100㎎から140㎎に増量し、
自宅での療養で移植(前準備段階)まで過ごすことになりました。

外来は週に1~2回。
かなり面倒ですが、そのくらい短い期間なら、
白血病細胞が急増しても前兆が若あるから、早く対応できるそうです。
急増が発覚したら即入院です。

って言われても、急増して4回目の再発になって、
それが移植の準備段階に引っ掛かったらまた延期になるし、
再発のときの抗がん剤治療は結構きつい。
だったら、いま、地固めで1クールやっておいた方がいいんじゃないかと。
先生に相談しましたが、悩みながらも、やはり外来でと。


なんだか、自由になったのか、入院以上に束縛されているのか分かりません。
家をどれだけきれいにしても、BCUよりきれいなわけないし、
家族と一緒に使うもの(TVのリモコンとか)にも神経質になってしまう。
週1~2回の通院も、父に送迎してもらわなければならない。
ここまで入院が長いと、入院していた方が楽な時もある。

自由な時間は出来たけど、いつも「悪くなってないか」と
不安を抱えて行かなくてはならず精神的に辛い。

本当は家族で旅行に行こうという話もあるのですが、予定も立たないし。
退院がすごくうれしい気がしないんですが、こんなものなのかなぁ。
家の方がいいことは決まっているのですが、素直に喜べない。
不満が不安になっています。

唯一いいことは食事かな。
生食がダメなので好きなものが食べられないのが残念だけど、母の味が一番かな。

暇でも一人で外出とかできないので、
3月末のフェリシモハッピートイズのウサコ作りなど、 手芸ガールになってみようかなと。

とりあえず帰れるんだ。いいことなんだ。よし。大丈夫。

また皆さん、宜しくお願いいたします。
いつも応援、ありがとうございます。