国際コミュニケーション振興会 シカゴ本部の立ち上げ | kcsシカゴのブログ

国際コミュニケーション振興会 シカゴ本部の立ち上げ

皆様、はじめまして!

米国シカゴからブログをかせていただいております。

本日より、国際コミュニケーション振興会を発起いたしました。

今日、インターネット等でよりグローバルなネットワークが形成されるようになってきました。僕も米国シカゴから日本の読者お皆様に向けて、簡単にブログでご挨拶ができます。


このような中で、人と人のコミュニケーションのスキルというのは、ますます大事になって来てると思います。

人が家族と幸せ暮らすにも、友達を作るのにも、恋人や結婚相手を見つける、仕事で成功する、社会に貢献する、すべて人と人のコミュニケーションが基本であることには、皆さんも十分ご承知のことです。


コミュニケーションが上手くいかないと、たとえば、家族のコミュニケーションがうまく図られていないと、家族の中でのいざこざにつながります。昨今、家族内暴力や殺人事件などが以前にもまして増えてきたのは、家族のコミュニケーションがきちんと成り立っていないことが原因の一つであると思います。


今では社会現象となってきてる若くして社会に対応できない人たちも、元をたどって言えばコミュニケーションスキルが十分に発達させることができないで、厳しい生存競争にさらされてることになっていることが一つの要因ではないでしょうか?


別の視点からみてみると、「成功した卒業生の特徴は話が達者 (スタンフォード大学 トーマス・ハレル教授)」や「他人より給料が高くて出世が早い人は、人の橋渡しが得意 (シカゴ大学 ロン・バート教授)」などに見られるように、コミュニケーション能力が高い人は、成功しやすいということなども、コミュニケーション能力人生での成功に極めて大事です。


そんなことから、今回、「自分はコミュニケーションが下手なんだよな」という人たちにために、コミュニケーションのスキルを学びやすいように提供できることを目的として、よりよい世の中を築いていけることに貢献国際コミュニケーション振興会をたちあげることになりました。


できるのだけ、多くの方にお役にたてる情報を発信してきたいと思いますので、どうぞ、ご期待ください。


国際コミュニケーション振興会 シカゴ本部 代表 岩崎 イチロー