大学1年次女👧




連日サークルの新歓に参加しています。

 

 


それを知った大学4年長女👧

 

 

「サークルはお金と時間が


掛かるものだから、そんなに


無理して入る必要ないよ」 

 


長女👧は舞台系サークルと





広報誌サークルに所属してました。

 



 

去年が幹部代で重めの役職を

 



 

務めた経験があります。




(大変そうだったーアセアセ



 

次女👧次女👧




そんなの姿を見て

 


 

なにかしらのサークルに入らないといけない

 

 


と焦っている様子アセアセ




長女👧


「サークルに入らなくても


バイトだって留学だって


旅行だって、


やりたい事は何でも出来る。


サークルにこだわる


必要はないんじゃない?」



とアドバイスしてました。




親としては、




せっかく大学に入ったんだから、




サークルくらい入ったら




良いと思うんですけどね。




長女👧は去年サークルの幹部をして




苦労したから、




にこんなアドバイスをするのでしょう。




長女👧はサークルで得たものは



「人脈のみ」



と言い切ってました。




うーーん、どうなんでしょう?




大学生活で人脈を得るのも大切なような




気がします。




次女👧がどのような選択をするか




見守りたいと思います。