帰ってくるなり次女👧



 

 「英語のクラスが発表されたんだけど、ヤバいクラスに入っちゃったのよー」

 


と言ってきました。

 


 

次女👧の大学は、入学前に受験した

 

 

 

TOEFLーITPの点数を元に

 


 

1年生の必修英語のクラスが




決まることになっています。

 

 


大学の先輩👩から


 

 「あまり頑張らない方がいいかも。頑張りすぎると大変なクラスになるから。」

 

 

とアドバイスをいただいていたのに、、、。

 

 

次女👧


頑張りすぎたみたいですアセアセ

 

 

 

留学生や帰国子女が沢山いる




クラスになってしまったそう。

 

 

 

先生もネイティブで日本語を一言も話さない。

 

 

 

留学生と先生が英語でペラペラ話していて、

 

 

 

何を話しているかも分からないのだとか。

 

 

 

隣の席の男の子が帰国子女で

 

 

 

翻訳してくれて

 

 

 

なんとか1回目の授業を終えてきました。

 

 

 

次女👧は言います。

 

 

 「高校の時のネイティブの先生は、今思えばラクだったよ。

日本語も通じたしー」


 

今回の状況に戸惑っています。

 



これも修行だと思って、




半年間頑張ってほしいです照れ