#123 VOLVO V90 & ボルボV90クロスカントリー | KC,s セレクション・ブログ

KC,s セレクション・ブログ

「Life with leather」本物のレザークラフトの魅力を伝えるケイシイズのブログ


ラッキーなことに新車の高級車ボルボV90とクロスカントリーを一週間ほど借りれた!
まずは高級なV90に3日間、タフ感あるクロスカントリーに4日間乗った感想は 

◎外観
ご近所の方々評価(車に詳しくない人々)の声は「ええ車やなぁ」「値段高そう」と高評価やけど「どこの車??」と知名度低し。
個人的にはベンツEクラス ワゴンよりカッコいいと思う。

◎内装
豪華さや立て付けもバッチリ高級車。でも慣れるまで使いにくいです。

◎先進安全装備
ほぼベンツなみ(それ以上かも?)
V90もクロスカントリーもベンツよりスムーズに停車する(ベンツは車種によりカックンブレーキ)

大きな交差点を左折時に渡ってくる自転車に対しての反応はボルボの完全勝利。
ベンツは、ほぼ真正面に自転車が来るまで反応無しやけど、ボルボは斜め前方の自転車も感知してくれる。これはホンマに安心。
なので高速道路で自車前に車線変更してくる車に早くから反応して減速してくれる。ベンツは割り込んでくる車が正面に来るまで無反応。何度か車線変更して前に入ってくる車があっても手を出さないで奥歯食いしばって我慢したけど追突寸前で急ブレーキ踏んでしまった。

◎自動操舵
一つ前世代のEクラスみたいに「自動で曲がります!」って感じで安心。最新ベンツはハンドル自動感が低くなって車任せ運転は不安で最近はちゃんと前見てハンドルもって運転してる(当たり前やけど)

他は試してないけどホボホボ互角かな?値段はEクラスより安いしお勧めな一台です。

1.長く見えてカッコいい。
道の駅でチョットだけ移動させるためDレンジに入れてアクセル踏んだらエンジンは吹くけど前に進まない!どうやらシートベルトせなサイドブレーキ外れないみたい。ここにもベンツとは違う安全思想がチラホラと。

2.いつかは買おうかな~と思わせる完成度。