美ら海スイーツ博士のカフェ日記 -7ページ目

美ら海スイーツ博士のカフェ日記

沖縄 やんばる地域に住むスイーツ博士が研究・開発・発見した新しい美味なる至高のスイーツや、沖縄情報を日々発信していきます☆

はいさーい本日も美ら海スイーツ博士が沖縄、そしてスイーツの情報をお届けしますよ~

突然ですが、皆さんは沖縄土産の定番といえば何を思い浮かべますか
私はやっぱり・・・

ちんすこうですね

あのサクサクっとした食感とやさしい甘さが、小さい時から大好きでした
現在ではチーズパイナップル紅イモ、さらにはチョコレートでコーティングされてたりして、味のバリエーションも増えてきましたよね

物心ついた時にはすでに沖縄土産の定番となっていた「ちんすこう」
はて・・・どんな歴史を辿ってきたのでしょう

ちんすこう

琉球王朝時代からあったといわれるちんすこう。由来には諸説あるようです。
中国の「桃酥」が沖縄の気候や原料に合わせて作られた、という説や、ポルトガルの焼き菓子である「ボーロ」がシルクロードや海路を通って伝わったという説、さらにはスペインに古くから伝わる祝い菓子の一つ「ポルポロン」は、材料や食感などにおいてちんすこうと共通点が多い・・・などなどポカーン!!
琉球王朝が交易の盛んだったことが伝わる数ですね^-^;

首里城最後の包丁人として仕えていた新垣淑規さんが、沖縄初の「菓子司」として「新垣菓子店」を興し、広まって行ったそうですほー
新垣菓子店さんはこちら→http://www.chinsuko.com

さてさてじつはMAJIKASIではこの「ちんすこう」を使ったスイーツメニューを考案中なのです
ちんすこうとは真逆の食感のアレを使って・・・フフフ
商品化が決定した際には、1番にこちらでお知らせしますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね

はいさい!!
ダ~イエットは明日から~♪を口ずさむ美ら海スイーツ博士やいびん

唐突ですが、コーラといえば?ハンバーガーですよね??もちろんポテトもセットで 

高カロリーのオンパレードなんですけどね。。。 ( ̄▽+ ̄*)
なんで??高カロリーの食べ物を食べてる時って、あんなに幸せな時間なんでしょうね~ sei♡。

さてさて、今日はハンバーガー ネタのblogでございます☆

皆さんは(A&W)通称「エンダー」はご存知でしょうか
エンダーは日本国内では沖縄だけにあるハンバーガーショップ。
A&Wの始まりは1919年アメリカ・カリフォルニア州でロイ・アレンという薬剤師が病床の友人のために薬草や樹木の根などを原料にヘルシードリンクを作ったことが
はじまり。(優しい方だったんですね )
その名はルートビア(root=根、beer=ビール)禁酒法の時代だったので売れて「A&W」
設立!!ルートビアをメインにハンバーガーなどの商品を加えてエンダーを全世界に
展開していき、1963年戦後アメリカ統治下におかれた沖縄にやってきた☆

なるほどそこから沖縄のハンバーガーの歴史がはじまったんだな~
おじぃもおばぁも、みんなハンバーガー大好きさ~

エンダーも最高ですが・・・

私、お勧めの、お店も紹介させてください!!

でーん!!
本部町にある、ととらベベハンバーガーさんです♪


外観はアメリカンなんですが、店内は、むかーしながらの民家を改装した感じ☆

メニューはハンバーガーがメインで種類も豊富にありました~

   
普通のハンバーガーと思って食べたらビックリパティがスパイシーで、
なによりって主張が強いんです!!!!
まさに、ワイルドバーガー!!

反省写真の腕がないのはゴメンナサイ!!

 
美ら海水族館から約15分ほど、国道449号線を南むけ、本部港近くにあります☆

みんなも、どぅし(友達)誘って行ったらいいさ~

別腹でマジカシシュークリームも食べにきてね
はいた~い
いつかは私も月に行ける日が来ると信じて疑わない美ら海スイーツ博士です

今や季節は春ですね~
まだポカポカとはいきませんが、寒さもやわらいできている今日、この頃・・・・
な~んて、油断してませんか
春は進学・就職でどきどきわくわくの新生活をスタートする人が多いと思いますが、体調を崩しやすい季節でもあるんですよ人差し指

そこで今回、ウチナ~ンチュも大好きなパパイヤにスポットを当てたいと思います


かの有名なコロンブスが、16世紀始め南アフリカ大陸西部で発見し黄金果実と呼んだとか、、、ふむふむふむ


パパイヤは南国のフルーツとして知られていますが、ナント!!沖縄では昔から熟す前の青い実を野菜として食べていたんです。
パパイヤにはパパインというタンパク質や脂肪・糖質を分解する酵素があり、ダイエットにつながるのでは、、、、?と研究が進んでいます
他にも、18種のアミノ酸ビタミンC食物繊維βカロテンetc…
ポリフェノールも赤ワインワインの約7.5倍ビックリ血液サラサラ、心筋梗塞や糖尿病などの生活習慣病の予防に効果大でございマス大切

マジカシにはパパイヤを使ったスイーツ、アップルパパイヤパンケーキホットケーキがあります。
青パパイヤりんごの素晴らしいハーモニーキラキラ*を堪能して下さい・・・

イッペーマーサンど~(とっても美味しいよ~)o(〃^▽^〃)o


はいさーーーい
今日も周りからうざがられるテンションの美ら海スイーツ博士やいびーん

近頃春めいてきたなーと思ったら、今日はなんだか肌寒いですね~
だけど油断は禁物ちょっと太陽が顔をのぞかせようものなら、容赦なく降り注ぐ沖縄の紫外線暑い春といえど、「いつの間にか焼けちゃった」なんてことも・・・

不思議なことにその土地で採れる野菜や果物って、その時期に私たちが必要とする栄養素を多く含んでいますよね夏の長いオキナワ、直射日光の強いokinawa にも強ーい味方がいるのですキラキラ*

それはシークワーサー


今回はこのシークワーサーの栄養素についてご紹介させていただきます

美容や疲労回復に効果のあるビタミンCをたっぷり含んでいて、他にもビタミンAカロチンカリウムクエン酸カルシウム・各種ミネラルなどが含まれていますキラキラ*


さーらーにわたしも今回初めて知ったのですが苦笑血液をサラサラにする効果やガンを抑制する作用があるというノビレチレンが、オレンジのビックリグレープフルーツの!含まれているそうですひゃ~・・・なんて素敵な・・・Wハート

ちなみにMAJIKASI では「シークワーサーフレッシュ」という綿ぼうしをかぶったインパクト大なジュースをご用意していますシークァーサー
紫外線をたっぷり浴びちゃったとき、ちょっと疲れが溜まっているとき、肌荒れが気になるときなどにいかがですか?




はいさーーい
やんばるの大海原を眺めながらハンバーガーをモグモグほおばるら海スイーツ博士です。

じつは先日、MAJIKASIに新たな商品が加わったんですよ
沖縄を代表する工芸品、琉球ガラスタンブラーグラスです
ガラス製品というと涼しげでクールなイメージですが、今回のグラスは見ているだけでも元気が出てほっこりほっこりしそうなマジカシカラーのオレンジ

ガラス

実際に店頭で提供するアイスティーやアイスコーヒーもこちらのグラスを使用しています


そこで今回は琉球ガラスについてちょっとだけ調べてみました


本土でガラス職人をしていた人たちが沖縄へ引き上げてきた際、戦後の物資不足のなかアメリカ軍が出す廃ビンを利用していろんな生活用品を作ったのが始まりのようです

沖縄が観光地として注目され始めてからは、行程を見学できるような施設や実際に作成体験ができるところも増えてきましたねー

例えばこちらの森のガラス館さん右→(グリーン)http://www.morinogarasukan.co.jp


MAJIKASI
にもいろんな表情のお花を集めて束にしたような、ステキな琉球ガラスきらきらシャンデリアきらきらも飾られています

ぜひ一度見に来てみて下さいねー
はいさい
美容と健康に余念がない美ら海スイーツ博士です。
実は・・・私・・肌荒れに困っているんです

そこで今回について、、、、
ちょっとだけお話しましょうね。


ドライフルーツ
には、
食物繊維セロリ・ビタミンCレモン・ナイアシンカプセル・カリウム干し柿・カロチンにんじん・カルシウム牛・鉄分ガッツetc….
の栄養素が多く含まれているんです 

特に女性には嬉しい、シミ・くすみ・そばかすやニキビなどの肌トラブル、便秘やむくみ、冷え性の改善に期待できるハズ  

カリウムなどのミネラルも含まれているので、アンチエイジング対策もバッチリです
ドライフルーツ生活始めて、
チュラカ~ギ~(美人)になりましょうo(〃^▽^〃)o  

ドライフルーツは、糖分が凝縮されているので食べ過ぎに注意しましょうね~

ちなみに、、、
『マジカシ』には、甘さ控えめのクリームと5種類(キウイ・イチゴ・マンゴー・パイン・クランベリー)のドライフルーツをクッキー生地でサンドしたお菓子があります。
その名も、、、オペラウィッチ
 
パッケージも辞書みたいで、かっこイイー
 
お土産に最高ですよ
  

       




はいさい!!
夏を迎えるまえにバテぎみの美ら海スイーツ博士です

夏をまえに、この暑さにやられてる人もいるんじゃないですかね~ 

そこでですよ!!!オ・ス・ス・メしたいのが
ビタミンCの王様アセロラです!



アセロラはビタミンがレモンの10倍もあるんですよ
あっ!知ってました?(^_^;) 

ホルモンの生成にも働くため「精神的ストレス」への抵抗力を高めます
 
ストレス社会で頑張るお父さん美意識の高いお姉さんにオススメです


本部町の特産品としても有名です

ちなみに5月~10月までの間で本部町ではアセロラ狩りが体験できるみたいですよ~

こんにちは!!
美ら海スイーツ博士です

皆さんは沖縄県にある本部町ってご存知でしょうか
あの、、、、巨大水槽のジンベイザメ、イルカショーで有名な 『美ら海水族館』    がある町ですよ~

実は最近、、、、、この本部町に新スポットとなる
スイーツカフェ  『 マ・ジ・カ・シ 』 OPENしました☆

マジカシロゴ

わたくし、美ら海スイーツ博士は、マジカシの魅力を皆様に伝えると共にやんばるのフルーツを沢山使用したスイーツ、本部町、沖縄県のちょっとマニアック な情報をこれから発信いていきたいと思います

このブログを見て沖縄に行きたい!本部町に行きたい!マジカシに行こう!と思って頂けたら嬉しいです

これから、随時UPしていきますので、、、、宜しくお願い致します 

店内