法善寺横町 | KCR総研代表 金田一洋次郎の証券アナリスト日記

法善寺横町

夫婦(めおと)ぜんざいで知られる 法善寺へ。。。


法善寺横町へは もう何度も来ていますが、関西人なら(以外でも)

何度も訪れる場所ですよね



有名な水かけ お不動尊さんへおまいりに。。。


ナイフとフォーク食事をしに。。。お酒一杯のみに。。。キラキラ笑いあり 汗涙あり。。。


学生時代から、大人まで、この先も。。。私も大好きで 思い出ぎっしりです


そんな風に何度も来る場所ですが、初めての事をしました。。。

今回初めて奉納をしてみました、そこで案内役?世話役の

おばちゃんと仲良くなり色々 教えてもらうと


金額は「「気持ち」でいいそうで、さっそく1000円を。。。

毎月10日(10日用の場所)と28日(28日用の場所)だったかに、

祈願をした名前入りの紙を、入れ替えがある日まで貼ってもらえるそうです


さて、1000円でいかほどの ご利益が??。。。。商売繁盛 商売繁盛 



おばちゃんに「お不動尊をカメラでカメラ 直接撮ったら あんたさんむかっ」って


直接って? と思わず聞き返してしまうと

「お不動尊さんは身代わりになってくれはるのに そらあんたさんむかっ」と汗


。。。お不動尊さん、あいかわらずコケびっちり 要らないお世話だけど

一回スッキリ綺麗に 全部とってあげたい。。。かゆそう。。。


よく見ると半分コケで 半分石 コケも立てに伸びてお顔も覆ってる


両横にいらっしゃる ちいさなお地蔵様も 見ると頭の真上だけ石が出て

他はコケがある所と無いところが。。。


気持ち悪くないですか。。。一回全部スッキリこすって欲しくはないですか?

本当は「コケで 目の前 見えへんがな・・・」と、お思いではないですか??


おばちゃんに言わせるときっと 「お水には意味があります・喜んではる」と

言われそうだし まぁ、神さんに凡人の感覚を持ち込むのは間違いか・・・


バチがあたると嫌だなぁ。。。と思いつつ^^ちょっと聞きたくなりました


法善寺横丁 でした^^。