娘が生まれて、今日で200日ですって!!*
早いなぁ汗汗

記憶が、、ぼー



先週の、離乳食の新しい食材まとめ鉛筆


●9/4(月)
BFかぼちゃとさつまいも、和風だしスプーン&フォーク

10倍粥小さじ3、BFかぼちゃとさつまいも小さじ4、
ニンジン小さじ3、トマト+和風だし小さじ1、
リンゴ小さじ2
(穀類小さじ5、野菜小さじ8、タンパク質ナシ)

かぼちゃとさつまいもはキューピーのもの
和風だしはピジョンのものを使用むー
※カボチャもサツマイモも、手作りでは済み。


★トマト、酸っぱい顔して
なかなか食べてくれなかったんですが、
和風だしと混ぜて
とろみのもとでトロッとさせたら
めっちゃ食べました!!*


●9/5(火)桃スプーン&フォーク

10倍粥小さじ3、ジャガイモ小さじ2、
ニンジン小さじ3、タマネギ小さじ2、桃小さじ1、
しらす小さじ2
(穀類小さじ5、野菜小さじ6、タンパク質2)

多かったかな汗!?*と思ったけど
前のめりで食べてくれましたニコ

桃も、スゴく好きみたいラブ
アレルギーも大丈夫そうかな★


●9/5(火)午後も勢い余って(⁉)ホウレン草スプーン&フォーク

10倍粥小さじ3、ジャガイモ小さじ2、コーンBF小さじ1、
ホウレン草小さじ1、トマト+和風だし小さじ2、
桃小さじ1
(穀類小さじ6、野菜小さじ4、タンパク質ナシ)

今回は宮崎県産の冷凍ホウレン草を
使いましたニコ
やっぱり筋が残るから裏漉しが大変汗汗


●9/6(水)鯛スプーン&フォーク

10倍粥小さじ3、鯛小さじ1、
ジャガイモ小さじ2、ニンジン小さじ3(+和風だし)、
豆腐小さじ2、リンゴ小さじ1
(穀類小さじ5、野菜小さじ4、タンパク質3)

朝から鯛ご飯、良いなーむー
ご飯と和風だしと混ぜてあげましたスプーン&フォーク
 

●9/7(木)大根

10倍粥小さじ3、かぼちゃとさつまいもBF小さじ4、
トマト小さじ1(+和風だし)、桃小さじ1、
大根小さじ1、しらす小さじ2
(穀類小さじ5、野菜小さじ5、タンパク質2)

大根は和風だしで少しだけ味付けして
そのままあげたら、いやーな顔、笑。

その後は、“しらすご飯大根のせ”で
完食でした★


●9/8(金)食パン

10倍粥小さじ3、ジャガイモ小さじ2、
BFコーン小さじ1、食パン小さじ1、
ニンジン小さじ3、タマネギ小さじ1、桃小さじ1、
きな粉少々
(穀類小さじ7、野菜小さじ4、タンパク質少々)

他の穀類と混ぜてあげましたニコ

朝から赤ちゃん連れOKのヨガに行って
帰りにパンを買って帰ったので、
一緒にパンを食べましたニコ
近々、やろうと思って『超熟』を買ってました!


●9/9(土)カブ

10倍粥小さじ3、BFコーン小さじ1、
BFかぼちゃとさつまいも小さじ2、
トマト(+和風だし)小さじ2、リンゴ小さじ2、
カブ小さじ1、豆腐小さじ2
(穀類小さじ5、野菜小さじ6、タンパク質小さじ2)

豆腐の器が潰しっぱなしで散らかってたぼー

カブ、好きみたいですニコ
半分くらいは、
和風だしと混ぜてあげましたニコ


●9/10(日)カブの葉

10倍粥小さじ3、ジャガイモ小さじ2、
ニンジン小さじ3、BFかぼちゃとさつまいも小さじ2、
カブ小さじ1、カブの葉小さじ1、鯛小さじ2
(穀類小さじ6、野菜小さじ6、タンパク質小さじ2)

カブの葉は、特に反応なし、笑。
野菜スープと混ぜてたからかな?

鯛ご飯も、野菜スープと混ぜてあげましたニコ
でも、和風だしの方が合うよねむー



作り方メモ鉛筆

●桃
【手順】
・皮を向いて一口サイズに切る
・圧力鍋で加圧(強火‐加圧1分‐減圧)
・裏漉しして冷凍

●ホウレン草(国産、冷凍)
【手順】
・沸かしたお湯に
凍ったままのホウレン草を入れ5分茹でる
・裏漉しして冷凍

●鯛
【手順】
・切り身を茹でる
・皮と骨、血あい、筋を取る
・身の部分のみを磨り潰して冷凍

●食パン
【手順】
・食パンの白いところを千切って茹でる
→トロトロになる
・磨り潰して冷凍
※あげるときにスプーンで潰しながらあげました

●カブ、カブの葉
・鍋で身が透き通ってくるまで茹でる
・裏漉しして冷凍

めちゃ簡単!
一緒に葉も茹でたけど、
冷凍してゴリゴリ削るより
裏漉しの方が楽でした・・・



来週は、
穀類は、うどん(パン済み)
野菜は、葉野菜と果物
タンパク質は、鯛としらすで回しつつ
時々、きな粉かな。
あとは、何が食べられるんだろう*
BFに鱈が入ってるけど、もうちょっと待ちたいなうう


緑の野菜が少ないので意識してあげよう。
ストックはあるしむー


少しずつ、裏漉しトロトロじゃなくて
つぶつぶ残してみても良いのかな?*
ダメそうならトロトロにすれば良いか。


体重増加が気になるけど、
穀類の量も増やしたいかなぁ*

結構、寝返りやずり這いで移動するけど
どんどん体重増えちゃう汗