毎週土日は境川サイクリングロードを走っているのですが、

先週の土曜日に鷺舞橋で休憩していると、後輪の空気が減っているのに気づき

その時は、空気が抜けてるなーと思い、空気を入れ足し走り続け、帰宅後にも念の為

後輪の空気をみてみたのですが、問題なさそうなので車庫に収納したのですが、

翌日の日曜日、走りに行こうと思い、バイクを出すと後輪の空気が抜けていたのです。

バイクを購入してから半年乗りましたが、初めてのパンク。。。


チューブ交換しようと、後輪を外そうとしたのですが、フロントに付いている

スルーアクスルの工具が外れない。。。

確かスルーアクスルは六角レンチで外れるはず!

持ってた工具で外そうと試みましたが、どの六角レンチも合わない。。。

ロードバイク初心者の自分には手に負えないと思い、とりあえず昨日の空気は入ったので、

もう一度空気を入れてみると、ちゃんと入ったではないですか!

ネットで調べてみると、スローパンク?と言うパンクが存在するらしい!

とりあえず、空気は入ったので、近くのプロショップへ持って行くことにしました。


ロードバイクは、引っ越す前に横浜で買っており、引越し先でお世話になれる

プロショップを探さなきゃなーとか考えていた矢先の出来事で、

近くにどんなショップがあるかも知らず、とりあえずググってみて

良さげなお店に持って行くことにしました。


せっかくなので、以前から気になっていたチューブレスタイヤに変えることにしました。

購入当初は、2WAYのTLRホイールにクリンチャーのタイヤが付いていて、

そのまま乗ってたのですが、チューブレスの方がパンクしにくい事や、乗り後ごちが良いと

ネットでは書かれていたので、良い機会なので交換することに決めました。


店主さんと色々話していると、気さくな店主さんで良さそうなお店だなと思い、

店主さんおすすめの、Victoria CORSA PRO Tubeless TLRに交換することにしました。

ネットでみてGP5000や、AGILESTにしようかなと考えていたのですが、

店主さんを信じ、おすすめのタイヤにすることに決めました!



GP5000やAGILESTは乗ったことないので比較はできないですが、

以前のクリンチャータイヤと比較すると、乗り心地も良く、同じ力で漕いでも

2〜3キロ早く走れてる気がしました。その日の環境によるもので気のせいかもしれないですが。。。


またしばらく乗ってみて感想を書きたいと思います。