菊池市の公民館に麦味噌作りを習いに行きました

 

↑ 大豆 左から

   生  一晩水に浸けたもの ゆでたもの

5倍くらいに膨らむんですね

近頃はゆで大豆を買ってひじきの煮物など作っていたので

改めてびっくり

 

ひとり持ち帰り味噌2kg×14名分の大豆をゆでているところ

大きな圧力なべです。

 

圧がかかってから、30分程加熱

ザルにとります

 

すりつぶした大豆と麦麹を合わせます

ここからは自分で持ち帰る分を作ります

 

混ぜ合わせた後、空気を抜くために丸めて袋に入れていきます

 

ジプロックに入れて持ち帰り

麦味噌はジップロックでも作れるけど、米味噌は作れないそうです

1ケ月ほどから食べごろ

 

1ケ月ほど前に仕込んだ味噌で作っていただた味噌汁

私の味噌もこんなに美味しくなるかなあ 楽しみ!!

 

味噌作りに関する 面白い歌の紹介もありました ↓

 
↓間違いです 消去できないのでそのままになってます