11月後半の菊池料理教室@熊本県山鹿市でした

クローバーフルーツタルトクローバー
今回はパティスリーふりあんのマスターに
講師として来ていただきました

イメージ 1
↑ 各自デコレーションしていただくので1台分づつ準備

イメージ 2
実演
パートシュクレ(タルト台)
 クリームダマンド(アーモンドクリーム)

イメージ 3
「このくらいのかたさですよ」
生徒の皆さん 実際に触って確認!

イメージ 4
「いい香り~」
バニラの香りです
カラダを乗り出して確認!

イメージ 5
↑ パートシュクレの出来上がり
クリーム・ダマンドをのせてオーブンで焼きます

イメージ 6
お店で焼いていただいたパートシュクレに
カスタードクリームを絞り出し、
フルーツを飾り付け
ナパージュで艶出し

イメージ 7
出来上がり!
画像ではわかりにくいですが
キラキラツヤツヤキラキラ

生徒の皆さん
「きれい~~」

あまりのつややかさに
「かおにぬりた~い」なんていう人も

↓各自持ち帰り分
フルーツを好きなように切って
好きなように
デコレ―ション

私が生徒でケーキ作りを習っていたとき
一番楽しかったのが
デコレーション

生徒の皆さんにも楽しんでほしくて
企画しています

みんな違ってみんないい(相田みつを風)

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
↑ ナパージュ
みなさん 慣れた手つきで塗っていますが
ほとんどの方が初めて

イメージ 12
イメージ 13

イメージ 14
↑ マスターが作られた分を試食

「サクサク!」
「かるーい食感!」
「こんなにおいしいタルトはじめて」
歓声が上がりました

ふりあんのマスタ―、スタッフの方
ありがとうございました

ふりあんを紹介してあるブログ
シュークリームは2018年11月現在150円になってます
https://kumarism.jp/furian_info/