2月14日 菊池料理教室でした
ハートバレンタインデーハート
当日ということで
男性に人気の
チーズ入り肉巻きおにぎり
ちょっと強引か??

料理教室に生徒として行っていたとき

先生から言葉だけで
3~4品の説明があり
そのあと一斉に手分けして
調理というところが多かった

1品ならともかく、
3~4品の説明を言葉だけでいっぺんに聞いて
わかるでしょうか?

私はわかりませんでした

出来上がりがわからない
切り方や大きさがわからない
火の通し加減がわからない
わからないことだらけ

特に思っていたのが
ポイントはその時に説明してほしい!
例えば焼き方なら焼いている時

理想はNHKの番組 きょうの料理みたいに
実演しながら説明してほしい!
と思っていました


そこで
菊池料理教室では
できるだけ 
講師のデモストレーションを見ていただき
説明も作りながら
そのあと実習というレッスン方法をとっています

今回も
肉の巻き方、焼き方、味のつけ方を
デモを見ていただいて
味見をしていただいた後

各自 小さいものなら10個
大きいものなら5個 
巻いていただいて
好みの濃さで焼いていただきました

じっくりレッスンするため
品数はすくないです
1~2品のことが多いです

この方法でレッスンしたときが
生徒さんの満足度は高いようです


イメージ 1
↑ 照り照りでおいしそう~~

イメージ 2


イメージ 3


出来上がり

イメージ 4

肉巻きおにぎり 大きめと小さめ
ごはんにとろけるチーズと○○が入っています

コールスロー(試食のみ)
里芋と南関あげの味噌汁(試食のみ)