BI、ドゥテルテ・レガシーの一環としてサービスを改善 | kco-szkのブログ

kco-szkのブログ

フィリピンでのCOVID-19による新しい条例をまとめていましたが、今はパンデミック中に学んだことやFB投稿の備忘録として活用しています。

Facebookはこちら GO TO FB

ほんまイミグレ。この六年で大きく変わった。

プレスリリース

2022年6月30日

BI、ドゥテルテ・レガシーの一環としてサービスを改善

フィリピン、マニラ-移民局(BI)は、ロドリゴ・ロア・ドゥテルテ大統領の政権下でサービスを大幅に向上させたと述べた。

BI長官のハイメ・モレンテ氏は、政権移行報告書の中で、同局の数々の功績と継続的な計画やプログラムを列挙しました。

「多くの問題、スキャンダル、逆境に直面し、非常に困難な6年間だった」とMorente長官は述べた。 「しかし、私たちはBIを改善するという目的を堅持し、頑張りました」と付け加えました。

モレンテ氏は、これらのスキャンダルに揺さぶられながらも、前進し、より良いBIを実現するための改革を続けてきたと述べました。

空港における汚職の抑止力として、モレンテは、ニノイ・アキノ国際空港(NAIA)に配置される#すべての職員の刷新と継続的な交代を実施することにより、不正を排除するための短期および中期の解決策を実施したと述べました。 また、空港職員の監査とチェック・アンド・バランスの層として機能する重要なユニットを割り当てることによって、空港運営を再編成した。

また、#フィリピン入国管理法の改正という長期的な解決策を推し進め、給与の問題に答え、制度的問題を取り除き、政策の抜け穴を塞ぎ、罰金と罰則を更新し、権力の適切な分担を確保し、汚職に対する最強の抑止力であると考えるコミッショナーに適切な懲戒権委譲を行うことになった。

報告書の中で、モレンテは過去6年間の同局の他の主要プロジェクトも取り上げています。

フィリピンは、#米国国務省の人身売買報告書から6年連続でTier 1ステータスを獲得しています。 人身売買対策省庁間協議会のメンバーとして、BIは人身売買や違法な人材派遣と継続的に闘ってきました。 このような評価を受けたのは、#フィリピンがASEAN地域で初めてであり、アジアでは4つのうちの1つです。

2016年、同局はNAIA第1、第2、第3ターミナルの入出国手続きについて、栄誉あるISO 9001:2008認証を取得し、法務省の付属機関の中で初めて認証を受けました。 BIは、ISO 9001:2015への移行に成功し、一時滞在者ビザの滞在期間延長にも範囲を拡大しました。

「この権威ある認証は、#私たちが提供するサービスが国際標準と同等であることを明確に示すものです」とMorenteは述べました。

さらに、情報システム戦略計画の策定、高解像度CCTVの設置、フィリピン海外雇用庁やインターポールなどの他機関とのシステム連携、BI予約システムの設置、到着したフィリピン人の処理を迅速に行う無人カウンターであるeゲートの導入を通じて、#BIのシステムの近代化を目指したとモレンテは述べました

また、BIが海外旅行者の事前セキュリティチェックを行えるようにする「#事前旅客情報システム」の開始も報告書の中で強調されています。

モレンテによると、彼は、人事改善を優先することを確実にし、特にパンデミック時には従業員の福利厚生を改善しようと努めた。 BIの職員は、最前線でCovid-19の予防接種を受け、医療支援も提供されました。

また、BIのマンパワーを最大限に活用し、2,764人のプランティージャのうち2,058人を満たし、BIの日常業務のために200人の契約社員を全国で雇用したと述べた。

組織の改善については、BIの計画やプログラムを監督するための計画・政策部門を設立したとモレンテは語った。 また、BIのすべてのプロセスを合理化し、ビジネスのしやすさを促進するよう命じました。 また、移民サービスの適切な提供を保証するためのマニュアルも発行された。

これらの改善されたシステムが、同局の高収入に貢献したとモレンテ氏は言う。 パンデミック以前は、BIは#119億の最高収入を報告しており、これは、より多くの外国人が国内での滞在を合法化したことを意味します。

BIはまた、情報の自由を唱え、国民への情報提供への取り組みが評価され、3年連続で大統領府通信業務局から表彰されている。 モレンテ氏のプロジェクトであるFacebookページの移民ヘルプラインPHは、一般市民から長官への直通電話として機能し、一般市民の問い合わせや懸念に答える有用なツールにもなった。

また、同庁はさまざまな国際交流や活動にも取り組んでおり、最も大きなものは、2021年に事実上開催された#第24回ASEAN外務省入国管理局・領事部長官会議(DGICM)を同国で開催したことである。

「また、同局は、#移民法を侵害する数千人の不法滞在者の逮捕と強制送還にも積極的に取り組んでいます」とMorenteは述べています。 逮捕された者の多くは、違法取引、オンライン・ギャンブル、電気通信詐欺に従事していたり、オーバーステイであったりしていたのです。 「我々はまた、#特に南部地域での対テロ活動を強化し、違法で望ましくない外国人の報告についてそれぞれの地域を監視する地域情報部長を任命することによって、すべての基盤がカバーされていることを確認した」と述べました。

「今後数年間、BIが最も優れた、効率的、効果的、革新的な公共サービスを提供するというビジョンに向かって、改善への道を歩み続けることを期待しています」とMorenteは述べました。

May be an image of 2 people and text