クリントン財団への外国人寄付の第1位は、ウクライナのオリガルヒ | kco-szkのブログ

kco-szkのブログ

フィリピンでのCOVID-19による新しい条例をまとめていましたが、今はパンデミック中に学んだことやFB投稿の備忘録として活用しています。

元データとファクトチェックにも。ということはそういうことですね。

画像の元記事

クリントンチャリティーは外国人の友人を利用しました
財団は他の政府からの寄付を求めないことに同意しましたが、彼らと関係のある個人から現金が流れ続けました
クリントンチャリティーは外国の資金を利用しましたClinton Charity Tapped Foreign Funds
あなたも好きかも

クリントン財団は、ヒラリー・クリントンが国務長官であった間、外国政府からの寄付を受け取りませんでしたが、つながりのある個人から現金を受け取りました。WSJのジェームズグリマルディが報告します。
クリントン財団は、ヒラリー・クリントンが国務長官だったとき、外国政府からの寄付を断念しました。それは、財団が自国政府と関係のある外国人から数百万ドルを調達することを止めなかった、と財団の開示のレビューは示しています。

一部のドナーは外国政府と直接関係があります。1つはサウジ王室の一員です。もう1つは、ウクライナのオリガルヒで元国会議員です。他の人は、彼らの事業活動から生じる外国政府と密接な関係を持つ個人です。彼らの公言された政策的利益は、人権から米国とキューバの関係にまで及びます。

クリントン夫人が2009年に国務長官に就任してから数年間、12人以上の外国人とその財団および企業がクリントン財団への大規模な寄付者であり、合計で3,400万ドルから6,800万ドルを寄付したことが財団の記録に示されています。一部のドナーはまた、財団が後援する慈善プロジェクトに直接資金を提供し、組織は6000万ドルと評価しました。

2013年にクリントン夫人が国務省を去った後、財団は外国政府からの寄付の受け入れを再開しました。彼女が国務長官を辞任した直後、中国の全国人民代表大会のメンバーが運営するコングロマリットから多額の寄付を受けました。

財団の関係者は、外国からの寄付についての質問に応えて、個人が他の多くの主要な慈善活動に寄付したと述べました。「他の世界的な慈善団体や非政府組織と同様に、クリントン財団は世界中の何百万人もの人々の生活を改善しているため、世界中の個人から支援を受けています」とスポークスマンのクレイグミナシアンは述べています。

ウォールストリートジャーナルが到達した外国のドナーは、彼らが政治的な理由ではなく、慈善のために財団に貢献したと述べました。

クリントン夫人が大統領選挙運動に着手する準備をしている間、財団のヘルスケア、経済発展、女性と女児の機会への取り組みが宣伝されています。

「私は、財団の活動と、ここ国内および世界中の人々のために達成された結果を支持する何十万人もの人々を非常に誇りに思っています」と彼女は先週言いました。

政治的批判
クリントン夫人は、現在彼女の名前も付けられている慈善団体、ビル、ヒラリー&チェルシークリントン財団への寄付で批判されています。財団が外国政府の寄付の受け入れを再開したという2月のジャーナルの報告は、共和党と一部の民主党員からの批判を引き起こし、将来の大統領候補の対立を表していると述べた。

財団は、クリントン夫人が大統領に立候補した場合、外国政府からの寄付を再び制限することを検討すると述べた。また、連邦選挙法の下で、外国政府、個人および企業は彼女のキャンペーンに与えることを禁じられるでしょう。

ビル・クリントン前大統領は、オバマ政権が妻が国務長官である間、財団はほとんどの外国政府の寄付を受け入れないと約束した。この協定は、外国の個人や企業からの寄付に制限を設けていませんでした。

財団の自主的な開示は日付を提供せず、範囲内の金額を報告するため、正確な寄付の集計は不可能です。ジャーナルは、財団の開示、ウォッチドッグレポート、その他のメディアアカウントを通じて寄付を追跡しました。

ヒラリー・クリントンが国務長官を辞任した後、クリントン財団は外国政府からの寄付の受け入れを再開しました。


クリントン夫人が国務長官だったときを含め、2009年から2013年の間に、クリントン財団は、ウクライナのキエフに本拠を置く財団によると、ビクターピンチュク財団から少なくとも860万ドルを受け取りました。それは、パイプ製造会社から財産を得るピンチュク氏によって作成されました。彼はウクライナ議会の選出議員として2期務め、ウクライナと欧州連合の間の緊密な関係の支持者です。

ピンチュク氏と彼の妻(元ウクライナ大統領レオニード・クチマの娘)は、両方のクリントンで働いた世論調査員のダグ・シェーンからクリントン氏に紹介された後、2006年にクリントンの慈善団体に寄付を始めました。

2008年、ピンチュク氏は、慈善プロジェクトとその資金を調整するが資金を処理しない財団の翼であるクリントングローバルイニシアチブに5年間で2900万ドルのコミットメントを行いました。クリントン財団によると、誓約は「ウクライナを近代化する」ために将来のウクライナの指導者や専門家を訓練するプログラムに資金を提供することでした。いくつかの卒業生は、ウクライナ議会の現在のメンバーです。ピンチュク財団のスポークスマンは、2008年の金融危機の影響を引用して、これまでのところ実際の寄付額はわずか180万ドルに過ぎないと述べた。

クリントン夫人が国務省にいる間、世論調査員のシェーン氏はピンチュク氏のロビイストとして登録されていた、と連邦政府の記録が示している。シェーン氏は、彼とピンチュク氏は、ウクライナ系アメリカ人であり、その後、世界的な女性問題のために国務省の大使であるメラン・フェルヴェールを含むクリントンの補佐官と数回会ったと述べた。シェーン氏によると、その目的は、ウクライナの当時のヴィクトル・ヤヌコビッチ大統領に、投獄されていた前任者のユリア・ティモシェンコを解放するよう圧力をかけるよう米国に働きかけることでした。

シェーン氏は、彼のロビー活動は寄付とは無関係であると述べた。「私たちは、レバレッジや接続、または財団に関連する種類のものを使用しようとはしていませんでした」と彼は言いました。

ピンチュク財団は、その寄付はウクライナを「ヨーロッパの価値観に基づいた成功した、自由で近代的な国」にすることを目的としていると述べた。ピンチュク氏がウクライナについて国務省にロビー活動をしているとしたら、「これは良いこと以外の何物とも見なされない」と述べた。

クリントン夫人が国務省にいた間、サウジアラビア王国は財団に寄付することを許可されませんでした。しかし、何人かの著名なサウジアラビアのビジネスマンは数百万を与えました。

サウジアラビアのお金
正確な日付は不明ですが、元米国大使であり、クリントングローバルイニシアチブの年次総会に出席したサウジ王室の一員であるトゥルキアルファイサル王子が2013年と2014年に寄付を行いました。ターキ王子は、数十年前、ジョージタウン大学の外国奉仕学校の学生だったときにビル・クリントンに会いました。トゥルキ王子の参謀長は、コメントを求める電子メールに応答しませんでした。

クリントン財団は、キエフに本拠を置くビクターピンチュク財団から少なくとも860万ドルを受け取りました。ウクライナ議会の元議員であるピンチュク氏は、2012年にチェルシークリントンと一緒にキエフの病院を見学します。
写真: EFREM LUKATSKY / PRESS POOL
別の寄付者である、サウジアラビアへのエチオピア移民であるシェイク・モハメド・H・アル・アモウディは、クリントン夫人が国務省に勤務していた間を含め、500万ドルから1000万ドルの間で寄付しました。アル・アモウディ氏は、サウジアラビアとエチオピアに建設、農業、エネルギー企業の帝国を築いてきました。彼はまた、政府が運営するキングアブドゥルアズィーズ大学の乳がん研究所に寄付をしており、サウジアラビアのキングアブドゥルア食糧安全保障プログラムに参加しています。

彼の米国の弁護士、ジョージ・セーラムは、彼の依頼人は「サウジアラビアの民間人であり、サウジアラビアの政府関係者ではない」と述べた。彼は、エチオピアでエイズと戦うための寄付について「不適切なことは何もない」と述べた。

他の海外の寄付者の間で:

•ドイツのアンゲラ・メルケル首相や他の政府高官とインターネット政策について話し合ったドイツの投資家であるヨアヒム・ショスは、100万ドルから500万ドルを寄付しました。Schoss氏の広報担当者は、彼の寄付は「純粋に慈善的」であり、政治とは無関係であると述べました。

•ベネズエラのメディア界の大物であるグスタボ・シスネロスは、ベネズエラの政治に積極的であり、米国とキューバの関係を回復することを長い間提唱してきました。彼は、かつてウゴ・チャベス前大統領の確固たる敵であった、ベネズエラ最大のテレビネットワークの1つであるベネビジョンを所有しています。2013年にチャベス氏が亡くなって以来、シスネロス氏は新大統領ニコラス・マドゥロとの関​​係を維持してきました。シスネロス氏のスポークスマンはコメントの要請に応じなかった。

•ロンドンのビジネスマンであり、財団が100万ドルから500万ドルを寄付したビクター・ダーダレは、バーレーンの国営アルミニウム会社と関係があります。彼は国営のアルミニウムバーレーンBSCとアルコア社が過半数を所有するアルコアワールドアルミナの間の仲介者でした 。昨年 、彼はアルコア会社の契約を確保するためにバーレーン当局に賄賂を贈った罪でロンドンで無罪となりました。米国では、アルコアの関連会社が昨年、汚職容疑で有罪を認め、司法省はこの問題の調査は引き続き行われていると述べた。

英国の裁判中、ダーダレ氏の弁護士は、彼のクライアントがバーレーン当局に支払いをしたことを認めたが、彼らは合法であると述べた。彼の別の弁護士であるニール・オメイ氏は、アルコアの関連会社の米国の有罪判決は「英国の管轄裁判所によるダーダレ氏の無罪判決を損なうものではない」と述べた。

クリントン夫人が国務省を去った後も、政府と関係のある外国人への寄付が流れ続けた。

中国の寄付
株式非公開の中国の建設、インフラストラクチャ、および港湾管理会社の一部であるRilin Enterprisesは、200万ドルの財団公約を行いました。同社は、中国の正式な議会機関である全国人民代表大会のメンバーであるWang Wenliangによって設立され、運営されています。王氏は今月初めの年次総会で彼と話すようにという要請に応じなかった。

王氏は、中国と北朝鮮の国境にある遼寧省にある240万の都市である丹東の元市役所です。彼の会社は現在、北朝鮮への主要な交易路であるその都市の港を管理しています。

クリントン財団は、王氏がNPCの代表であることに気づいていなかったと財団の関係者は語った。

ワン氏のスポークスウーマンであるアビゲイル・ガードナー氏は、「グローバルな関係に取り組み、促進する高等教育機関や組織に寛大な慈善活動を行ってきた長い歴史があります」と述べています。

王氏の会社の1つは、ワシントンにある新しい中国大使館の請負業者でした。彼の会社はまた、シンガポール、ハーバード、ニューヨークの大学、およびワシントンのシンクタンクである戦略国際問題研究所にも寄付を行っています。

 

ファクトチェック:ウクライナについての誤った主張、クリントン財団がロシアの侵略の中で再浮上
マッケンジーサデギ
USATODAY
主張:ウクライナは15年間クリントン財団への最大のドナーでした
ロシアのウクライナ侵攻 を示すと称する無関係の映像がオンラインで横行している一方で、一部のソーシャルメディアユーザーは、クリントン財団への外国からの寄付についての古い物語を再浮上させました。

「クリントン財団1999-2014へのウクライナ最大の寄付者」はFacebookの2月26日のミームのテキストを読みます。

クリントン財団へのウクライナの財政的寄付についての同様の噂は、ツイッターで注目を集めています。PolitiFactによると、共和党のマージョリー・テイラー・グリーン議員は、2月19日のテキサスでの集会でこの主張の繰り返しを推進した。

「事実:ウクライナはクリントン財団への唯一の最大の寄付者でした」と、100以上のいいねを生み出した2月24日のツイートを読んでいます。証拠として、一部のユーザーは 、財団のトップの外国人ドナーを示していると されるグラフを引用しました。

しかし、投稿は、国籍に基づいて財団への個人の貢献をランク付けする2015年のチャートを誤って伝えています。FactCheck.orgが2019年に報告したように、クリントン財団はウクライナ政府からの寄付を受け取っていません。

USA TODAYは、コメントの主張を共有したソーシャルメディアユーザーに連絡を取りました。

ウォールストリートジャーナルは、1999年から2014年の間にクリントン財団に行われた50,000ドルを超える個人の寄付に関する レポートを2015年に発行しました。この記事には、上位の外国人ドナーをリストしたチャートが含まれていました。

ウクライナがリストのトップですが、グラフはソーシャルメディアの投稿での主張をサポートしていません。

投稿が主張しているように、グラフには政府からの寄付が反映されていないためです。Journalの分析では、個々の貢献を調べ、「ドナーの国籍別に」ランク付けしました。

報告書によると、ウクライナ人はクリントン財団に1,000万ドルを寄付しました。これは他のどの国籍よりも多い金額です。そのお金のほとんどは、ウクライナの実業家で慈善家のヴィクトル・ピンチュクからのものでした。

キエフに本拠を置くピンチュクの財団は、2009年から2013年の間に財団に860万ドルを寄付したとジャーナルは報じた。彼と彼の妻は2006年にクリントンの慈善団体に貢献し始めました。 

ファクトチェックのまとめ:ロシアのウクライナ侵攻について正しいことと間違っていること

記事は、ピンチュクが1998年から2006年までウクライナ議会の議員を務め、元ウクライナ大統領レオニード・クチマの義理の息子であるため、政府と緊密な関係があると述べています。クリントン財団とトランプ財団の両方へのピンチュクの貢献は 精査され 、批判に直面しましたが、それらはウクライナ政府に由来するものではありませんでした。

ピンチュクはまた、1999年から2014年の間にクリントンの慈善団体への最大の寄付者ではありませんでした。

ワシントンポストの2015年の分析によると、クリントン財団の創設以来、数人のドナーが2500万ドル以上を寄付してきました。その中には、カナダの鉱業界の大物であるフランクギストラの財団、民主党の支持者であるフレッドエイシェナー、そしてオランダを拠点とする主要な宝くじがあります。

クリントン財団は、そのサイトのすべての貢献者を報告しています。ウクライナ政府はドナーとしてリストされていません。

しかし、他の政府はそうです。オーストラリア、サウジアラビア、ノルウェー はすべて 、助成金、会員、スポンサーシップ、会議費を通じて、1,000万ドルから2,500万ドルの寄付を行っています。

USA TODAYは、クリントン財団にコメントを求めました。

私たちの評価:False

私たちの調査に基づいて、ウクライナが15年間クリントン財団への最大のドナーであったという主張を誤って評価します。一部の外国政府はクリントン財団に貢献していますが、ウクライナは貢献していません。

この主張は、1999年から2014年の間に行われた個人の寄付に関する2015年の報告を誤って伝えています。国籍別のクリントン財団のトップドナーをリストした報告によると、ウクライナ人はその期間中に1,000万ドルを寄付しました。お金のほとんどはピンチュクの財団から来ました。

私たちのファクトチェックソース:
ウォールストリートジャーナル、2015年3月19日、クリントンチャリティーは外国人の友人を利用しました
FactCheck.org、2019年10月25日、ヘッドラインがクリントンチャリティーへのウクライナの寄付をスピン
ヴィクトル・ピンチュク財団、2月25日アクセス、ヴィクトル・ピンチュクの伝記
フォーブス、2月25日アクセス、#1249ヴィクトル・ピンチュク
ABCニュース、2016年11月23日、トランプ財団は物議を醸しているウクライナのクリントンドナーから寄付を受け取りました
ニューヨークタイムズ、2016年8月20日、財団はベデビルヒラリークリントンの大統領選挙運動を結びます
オープンシークレット、2019年11月18日、クリントン財団のキャッシュフローは2016年の選挙で敗北した後も数年にわたって減少し続けています
ワシントンポスト、2015年2月18日、クリントン財団は20億ドル近くを調達しました-そしていくつかの重要な質問
クリントン財団、2月25日アクセス、レポートと財務
クリントン財団、2019年6月30日、  寛大な支持者の表彰(アーカイブ)