新たな問題発生(>.<)y | はなたんといっしょにヽ(*´▽)ノ♪

はなたんといっしょにヽ(*´▽)ノ♪

ブログの説明を入力します。

お久しぶりですらぶ②
バタバタしてました



10/16(木)

今日は通園だったけれどお休みしました

ちょっと鼻水、痰が多いんです

通園は休んだけど、午後からの眼科だけは受診したいと思い外来だけ行きました
通園には月一回、眼科の先生が来てくれているのですが月一回だけに予約取るのが大変あせる
1ヶ月以上待ってた受診だったので吸引器、アンビュー体制でいざ出陣!!

最近のはなたんは近くで急に呼ぶと顔は向くけど目が右上を見ていることが多くてしっかり診てもらおうと考えていたんです
斜視があるのかなーと覚悟しての受診


最初に視力検査をしました
先生が持っている絵と同じ絵をカードから探すこれは3歳児健診で家でしたものと一緒かな
あとは検査が2つほどして終了

「何かあるね~  遠視があるよ  斜視も 詳しくは先生が検査しますね」

えっっ今遠視と言った!?
遠視って年取るとなりやすいやつですよね
なに~叫び
視力は悪くなさそうだけど、スマホゲーム好きだし近くが見えにくい感じはみうけられなかったんだけどな
斜視はやっぱりあるみたいだ 予想通りガクリ


彫りが深いダンディーな先生が眼科の先生でした
クラスのお友達ママから情報は聞いていたので
心のなかで「納得!!」

先生が色々な器械で目を検査してくれました
そして話してくれたことは

遠視が中度あるかも
視は遠くを見るときに外斜視が出るようです

とのことでした
3ヶ月後に今度は点眼をしてより正確な検査をすることになりました
その結果次第で眼鏡になるかもとのこと

ただ先生が眼鏡をすると目が頑張らなくてすむようになり、斜視がひどくなるとのこと
でも視力を悪くさせないことのほうが大事ですからね
とほぼ眼鏡決定かしょぼん


最近新しい病気にお目見えしていなかっただけにショック

調べてみると赤ちゃんはみんな遠視なんだそうです
それが成長でピントが合ってくるみたい
遠視は遠くがよく見えると思われがちだけれどそうではなくて遠くも近くも見るのに疲れるそうです

もう少ししっかり勉強してみます




お友達から頂いたせんあそび
ひげボーボー苦笑