皆さん、こんにちはビックリマーク

化粧品上級スペシャリスト

&

スキンケアアドバイザー

Katsuhiroです。










最近、メッセージやコメントなどでも少しずつ
質問をして頂くことがあり、すごく嬉しく
思いますウインクこれからも毎日勉強して
レベルの高いスキンケアアドバイザーに
なれれば嬉しいです。

でですね、個別メッセージで、

「小鼻の汚れ(ブラックヘッド)が
なかなか改善しないんです〜」

という相談受けまして、
どんなものを使っているかを聞いたら
ファンケルの酵素洗顔パウダーを
使っているとのことでした。

で、そもそもブラックヘッドはなんで
起こるのかというと、毛穴に『角栓』が
詰まり、皮脂が酸化して黒くなりますよね。

で、この『角栓』を取り除く訳ですが、
角栓には「タンパク質」「皮脂」
含まれていて、タンパク質の割合が約70%
皮脂が約30%と言われています。

ここからちょっぴり重要ですが、

酵素洗顔とひとくくりに言っても
酵素の種類で役割は違います。

まず、代表的な酵素としては

タンパク質を分解する酵素
『パパイン』『プロテアーゼ』

皮脂を分解する酵素
『リパーゼ』

などがあり、

ファンケルの酵素洗顔パウダーには
タンパク質を分解する『プロテアーゼ』
が配合されています。

角栓の約70%がタンパク質なので
ファンケルの酵素洗顔パウダーでも
角栓の大部分に働きかけて、分解し
溶かしてくれると思いますが、
もし納得いく結果が得られないのであれば
皮脂を分解する酵素『リパーゼ』
配合の酵素洗顔を検討してみるのも
いいかもしれませんニコニコ

ファンケルの酵素洗顔もそうですが、
ドラッグストアで、大体求めているものは
手に入ると思います。

まず、ドラッグストアで皆さんよく
Obagi (オバジ)の化粧品コーナーを
見かけると思いますが、


オバジC 酵素洗顔パウダー


こちらには、
タンパク質を分解する酵素の『プロテアーゼ』
皮脂を分解する酵素の『リパーゼ』
両方配合されています。


その他洗浄成分としては、
アミノ酸系アニオン界面活性剤の
ラウロイルグルタミン酸Na
全成分表の上位2番目にあります。
この成分は弱酸性で洗浄力はマイルドですが、
皮脂の洗浄力はアニオン界面活性剤の
中でも高いとされています。

そして、アスコルビン酸(ビタミンC)
配合されているので、ターンオーバーを
正常化して肌を整えてくれる
作用も期待できます。


それから、

カネボウ
suisai(スイサイ) ビューティクリア
パウダーウォッシュN 酵素洗顔 洗顔パウダー 



この酵素洗顔パウダーも皆さん
ドラッグストアなどで見たことありますかねニコニコ
これもオバジC 酵素洗顔パウダー
似てるんですよね。

この酵素洗顔にも
タンパク質を分解する酵素の『プロテアーゼ』
皮脂を分解する酵素の『リパーゼ』
両方配合されています。

それに加えて、アミノ酸系洗浄成分である
ラウロイルグルタミン酸Na
ミリストイルグルタミン酸Na

ここもオバジC 酵素洗顔パウダーと
まんま一緒です。

なので、酵素洗顔としての目的や、
アミノ酸系としての洗浄力は
そこまで変わらないと思います。


その他も紹介しようかと思いましたが、
酵素に関してはプロテアーゼ単独のものが
多く、あとはプロテアーゼと同じく
タンパク質を分解する酵素の『パパイン』と
皮脂を分解する酵素の『リパーゼ』の
組み合わせなど、だいたい似たような
組み合わせなので、あとは
使ってみてつっぱり感があったり、
気になるようであれば他のものを試してみると
自分に合った酵素洗顔が見つかるかも
しれませんねニコニコ

ちなみに、プロテアーゼと『カリ石けん素地』
などの組み合わせの酵素洗顔もあるのですが、
『石けん素地』は固形石鹸などもそうですが
洗浄力の高いアニオン界面活性剤なので
洗い上がりがつっぱったりすることが
あるので、そういったことも考慮して
選んでみてくださいね〜


ということで、
小鼻の毛穴の 黒ずみ・詰まり 
酵素洗顔を取り入れるのなら、
どんな酵素が入っているか を調べて
買ってみるといいと思いますキラキラ



それでは、イチゴ鼻 いちご改善を祈って
今回は終わりにしたいと思います〜ウシシ