皆さん、こんにちはビックリマーク
化粧品上級スペシャリスト
&
スキンケアアドバイザー
久保田勝洋ですニコニコ





いやぁ〜ワタクシ、
40歳にして、
キラキラ初のユニクロデビューでーす キラキラ ハイハイ



アップ ウルトラライトダウンジャケット アップ

今まではデザイン的にユニクロを
選んだことが無かったんですけど、
冬の電車ってめちゃくちゃ暑い
じゃないですかタラーガーン
で、冬までジワ〜っと汗ばむのは
嫌だからいつも脱ぐんですけど、
いつも重くてモコモコのダウンとかで
邪魔なんですよね えー?

そこで軽くて暖かいダウンとかがいいな〜
って思った時に、ユニクロって
どうなんだろうと思ったんです。
薄いのにあったかいですね  デレデレ  キューン



さてさて、以前もお話ししたように僕は、

形成外科医『皮膚再生』スペシャリスト

落合博子先生の

美容常識の

9割ウソ


という本で、

形成外科医の観点から見た

本来のスキンケアの考えを学びました。


 


そこには沢山の驚く考えがありました。

その中でも、

角質層の保護や修復を最優先にするなら

化粧水は必要ありません。

という理論。



その理由としては、

わたしたちの体にはもともと正常な状態に

保つための調整力が備わっているけれど、

それを洗えば洗うほど化粧水で保湿するほど

角質層の機能が落ちて常に外からの

保湿が必要になるという悪循環を

引き起こしているということでした。


これは本の中に書かれている内容を
ほんの一部紹介してるだけなので、
もっともっと具体的に説明されてます。

僕はこの本を読んで率直に思ったのは、
人体のしくみという視点から見た
肌のスキンケアだなぁと感じました。

当然、毎日毎日皮膚の再生医療を
行っているスペシャリストの方なので、
その理論は決して間違えているという
訳ではないと思うんですね。

実際、良かれと思ってしているスキンケアで
そのように肌のバリア機能を低下させて
しまっている人もいるんだと思いました。


でも、内科・皮膚科医
友利新先生 のこちらの動画


詳しくは動画を見てもらいたいのですが、
要点だけざっくり書くと、
この動画で友利先生は、

日本人は欧米の人に比べて角質層が薄い。
角質層が薄いということは水分を
抱え込む能力も少ないということ。

欧米の人達のように角質層が厚いので
あれば水分を抱え込む量も多いので
エモリエント成分だけでも
いいのかもしれない。

それと、日本人は欧米の人達に比べて
油分の量が多い。
日本人は欧米の人に比べて角質層は薄く
皮脂量は20%程度多い。

という内容をお話ししていました。


ということは、肌表面を保護する能力は
元々高いけれど、水分を抱える能力が
不足しがちという感じなんですね。

インナードライになりやすいのが
日本人の肌質ということらしいです。



化粧水はいらないのかという疑問…
結論


これらの情報を加味すると、
化粧水はやはり取り入れていこうと
思いましたウインク

あくまでも肌質には個人差があるので
一概には言えないと思うけれど、
日本人の角質層の構造を考えれば、
水分をしっかり入れていくことに
まずは重点をおいていきたいなと
思います。


あっ、そうそう、昨日ちょうどファンケルの
エンリッチ シワ改善1か月集中セット

届きました〜キラキラ

化粧品と乳液1ヶ月分に、
洗顔パウダーと酵素パウダー、
クレンジング、それに高保湿美容液
などのお試しも入っていて、
濃密もっちり泡立てネットまで
入って 税込1800円 は安いビックリマーク
お一人様1セット1回限りですってアセアセ
家族が多い人はいっぱい買えますな…ニヤ



 
肌本来の力を最大限に引き出すことが
最高のスキンケアだと思うので、
肌に負担をかけない最高品質の
化粧品を追究しているファンケルの
化粧品は、ベースにしていこうと思い
今回注文しました。





こんなふうに、肌の細胞が防腐剤によって
ダメージを負ってしまっている画像を実際に
見れると、いかに配合する成分にこだわりを
もつことが重要かが、わかりますよね。

肌を守る為の化粧品が、いつの間にか
化粧品を守る為に入れた成分で
肌にダメージを与えているわけですもんね…
だからこそ、このレベルの品質管理が
確認できるのは化粧品を選ぶうえで
とても大切だと思います。

選びきれない程の化粧品があるけれど、

綺麗になりたい

という目的はみんな一緒ですからねウインク


ということで今回は、

日本人は欧米人に比べて角質層が薄い為

水分を抱える絶対量が少ない、

逆に皮脂量は20%程多い。


なので、インナードライの傾向があるので、

角質層にしっかり水分を届ける

スキンケアを心掛けましょう


でしたウインク





無添加エンリッチプラスシワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】

無添加エンリッチプラスシワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】


 

無添加アクネケア薬用ニキビ1ヵ月集中セット【酵素洗顔パウダー付き】

無添加アクネケア薬用ニキビ1ヵ月集中セット【酵素洗顔パウダー付き】

 


無添加ホワイトニング 薬用美白1ヵ月集中セット【美容液・洗顔付き】

無添加ホワイトニング 薬用美白1ヵ月集中セット【美容液・洗顔付き】

 


無添加モイストリファイン うるおい毛穴1ヵ月集中セット【毛穴パック・洗顔付き】

無添加モイストリファイン うるおい毛穴1ヵ月集中セット【毛穴パック・洗顔付き】

 



その他使用中の化粧品&サプリ 



先行美容液
フジフィルム ジェリー アクアリスタ

 

 

 

 

世界最小クラスにナノ化した2種類の

ヒト型セラミドに加え、従来型の

アスタキサンチンの9倍もの力を発揮する

ナノアスタキサンチン

+

ナノリコピン・3種のコラーゲン

配合された高浸透型の先行美容液




 ファンケル

ディープチャージ コラーゲン 

スティックゼリー


 

特許を取得した、吸収されやすい

HTCフィッシュコラーゲンを、1本あたり

3,000mg配合。とっても美味しい

ゼリータイプ



 


サムネイル
 

ファンケルの化粧水と乳液を

ベースとしてこれから

併用していきたい成分


ヒト型セラミド

ライスパワーNo. 11