こんにちは(*^^*)




バンタン事はないブログとなっておりますです🙇🏻‍♀️





先日、お友達が彼岸花を見に行ったお写真を

Twitterにあげていました。



ちょうど今見頃ですよね。



一面に咲き乱れた赤や黄色の彼岸花は

それはそれは見事で。とても綺麗でした。



お母様と(お写真の)推し🤭と見に行かれたとの事で

それも良いなぁ、と思ったり。




私、彼岸花にはちょっと思い出がありまして。



娘達が小中と通った通学路に咲いていたんです。



毎年見るのが楽しみで。



楽しみにしていたというより

毎年この頃に通学路に咲いてるのを発見して

あ、今年も見る事が出来た❗️

って暑い夏の終わりを実感するというか

秋を感じる、そんな出来事だったんです。



通学路とは言え、私は毎日は通りませんが

小学生の頃は何かと学校行く機会がありますよね。



読み聞かせや登下校見守りの当番など

役員をやった年はその活動がプラスされて

何かと通学路を通っては

咲く期間の短い彼岸花だけど

毎年お目にかかれていました。



しかもね、その咲いてた場所は線路沿いなんです。



誰かが毎日手入れをしているとか

そんな場所ではなくて

雑草も生い茂ったようなところでして。



でも力強く咲くんですよね。



そのうち娘達も大きくなって

その通学路にも縁がなくなり

しばらく見なかったんですが



お友達のお写真に刺激されて?

いつもの職場に行く道を少し遠回りして

見に行ってきました。



えぇ。咲いてませんでした悲しい



もう種もなくなって咲かなくなっちゃったのかな…



チャンチャン•*¨*•.¸¸♪





で終わり!と思っていたのです



この5日後くらいにこの続き的な事が

起こりました滝汗




絶賛文化祭中だった娘



出し物?特典?で生花を使っていたのですが

初日人気があり

2日目の生花がなくなってしまったので

何か持っていきたい

とブツブツ独り言のようなのが聞こえてきて



そこで、娘が聞いてきたのです。



そう言えばさ

学校行く時の線路沿いに彼岸花咲いてたよね。

今、咲いてるかな…🤔💭?



と。



私はその前に見てきたばかりでしたからね

きっぱり言いました。



ないよ。なかったよ真顔



自信を持って言いました。




この時何が嬉しかったかって

娘も覚えてるんだおねがいって事なんです。



特にココ最近、もう何年も彼岸花をみてなければ

話もしていないのに

あぁ、ちゃんと記憶にあるんだな、っておねがい



それでもね、

一応見に行ってくる、って見に行ったんです。








そしたらですね



なんと



なんと





咲いてた爆笑



と一輪、ごめんなさい🙏して

持ち帰ってきました‼️‼️‼️



もうね、びっくり!

5日前は全然なかったはずなのに

咲いてるんだーびっくり



もちろん私も見に行きました♡




恐らく風で飛んできたであろうタオルもあって爆笑

全然咲き乱れるとかではないんですけどね…



こう見るとあえて載せるほどのお写真ではないなと思うのですが…現状という事で👍



ちょうど電車が通って


昔はもっと

100mくらいに渡って咲いてたんですけどね💦




こちらが1番よく撮れました。



ちょっとしたきっかけで

彼岸花の思い出に触れることが出来ました。

というお話でした( *´艸`)



はたして

娘が持っていった一輪は役にたったのかは

甚だ疑問ですが…口笛






そうそう‼️

私にとってもうひとつ

秋を感じる出来事があるんですけど



それは

朝、窓を開けとき、金木犀の匂いがする事。



今年はまだのようですウインク





最後までお付き合いくださり

ありがとうございました🍀