森Wenzel明華さんによるドイツ自然療法のお話、安曇野市で開催しました♪ | 人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

こんにちは!ライフエクスプローラーの河田千佳(こうだちか)です。
ライフエクスプローラーとは”好奇心を持って人生を楽しむ”意味で
つけました。
自分の人生に責任を持って冒険し尽くそうではありませんか!
笑っても泣いても人生一度きり!
素敵な人生を♡

image
こんにちは。
No Title こうだちかです。
 
 
 
17日は、ドイツ在住自然療法家の森Wenzel明華さんによる
お話会でした。
お友達のMさんちの別荘をお借りし、
おかげさまで素晴らしい時間となりました♡
森さんは、中世の修道女ヒルデカルトの教えをもとにした
自然療法を伝える講座を開いていらっしゃって、
ドイツのご自宅では、
直に自然療法を体験するホームステイの受け入れもされています。
今年、3月に東京であった出版パーティーに参加し、
是非松本へ!とLoveコールをさせていただいて、
今回お忙しい時間をぬっての実現となりました!
 
image
↑ヒルデガルトの祭壇。
さやかさんがぱぱっと作られまして。
お庭に出たかと思うと
枯葉と枝、苔を持ってこられて
途端に祭壇に命が宿り、
部屋の雰囲気が変わりましたよ!
 
 
講座は、自然療法の体験版という感じでしたが、
ドイツがどうしてオーガニック大国、自然療法大国と
言われているのか、わかりました。
ドイツでは、ホリスティック=全体的に捉えることをしていて、
個人的な幸せだけではなく、
常に全体を考えることが多いのだという。
だから、地球規模で物事を考えることが多く、
それが地球に優しいオーガニックや
ホリスティックに捉える自然療法が盛んな理由。
そして、ヒルデガルトの教えも
自然と繋がりその力を取り入れる。
森さんが伝えてくださる自然療法、
その二つが組み合わさるのは当然のことのような気がしました。
一通りの説明の後、
ターコイズオイルを使ったクリーム作り♪
(ご案内ではアメジストでしたが変更になりました)
これまた魔女ちっくな作業で楽しかった!
 
 
 
最初から最後まで、
豊かな時間がそこにはあり、
私もたくさんの気づきをいただきました。
森さんのお話は、とても楽しくてわかりやすい。
一見難しそうで、きちんとしなければいけないような
自然療法のお話ですが、
まったく気負うところがなくて、
それはやはり森さんのお人柄も反映されているのかなと思います。
ご参加いただいた方から感想を
ご了承いただいたので少しアップさせていただきます。
**********************************

 

素敵な場所、素敵な先生、素敵な仲間に出合う事ができ、

時間が立つのが早くもっと話しが聞きたかったです〜

本当にありがとうございました〜

次回の講座も是非参加させて頂きたいです。宜しくお願いします〜

(Mさん)

 

 

🌿神の庭にはすべての花が咲く🌿

去年ドイツに自然療法を学びに行った時も、
聞いたこの言葉。
今回も同じ言葉を聞いたんですが
去年とはまた違うメッセージが届きました。

何を食べようか
何を着ようか
何の仕事をしようか
どこに住もうか

いえいえ全部OKなんだということ。
あらゆる選択肢があるということ。
どの選択肢も素晴らしい花だということ。

すべては
大きな存在に通じている。

そんなあたたかさに包まれた
素晴らしいセミナーでした。
(心も体もデトックス😄)

再会できたみなさま
新しいご縁のあったみなさま
ひとつの時間をご一緒できたことに感謝です!

(Uさん)

 

 

 

先日、千佳さんに声をかけていただいて
ヒルデガルトのワークショップに
参加してきました。

受け取りやすいお話やたくさんの写真
ターコイズオイルのクリーム作り
ドイツでの環境やヒルデガルトの考え方

などなど、ほんの入口とはいっても
一つ一つが心に染み入って
とても心地良い時間を
過ごすことができました!

そして、最後に千佳さんから
ボイジャータロットのプレゼント!

カードの意味も教えてもらって
昔の私なら『うへぇぇ😱』って
なっていたかもしれませんが、

そのキーワードには白旗(笑)
ここのところ常々、向き合いたいと
思っていたことだったので
すんなり…

ワークショップの大らかで
ゆったりほぐれるような空気感の
おかげもあったかもしれません。

(まさか、出生まで遡るとは🤣
ちょっと、しっかり紐解きたくなって
夜、ゆっくりセルフヒプノ〜)

お話を聞かせてくださった
明華さんはじめ、
集まっていらした皆様も
本当に素敵な方ばかりで
参加できて心から嬉しさと
感謝でいっぱいです。

また、春にお会いできるのを楽しみに…

(Sさま)

**********************************

 

ご参加くださった皆様、

本当にご一緒できて嬉しかったです♡

ありがとうございました!

 
 
image
 
前日からお泊まり、これは17日の朝食。
この日も泊まったので、
夜もまったりとお話しでき、
この時間がまた美味し過ぎました♡
講座はもちろん素晴らしいのですが、
こういう何気ない会話の中に
自分にヒットする言葉があったりするんですよね〜。
実は講座以外の時間もとても大切。
次回、チャンスがありましたら
ぜひお泊まりからご一緒ください♪
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日18日は、八ヶ岳へお送りがてら観光。
安曇野を堪能しました!
紅葉真っ盛りと初冬の風景がとても美しくて
森さんも感動していらっしゃいました。
私も、見慣れた景色だったのですが、
森さんの言葉がとても新鮮で!!!
改めて日本の良さを再認識!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、八ヶ岳へ。
これまた景色が最高で!!!
どこへ行っても祝福を受けているなと思いました。
森さんとは、八ヶ岳でお別れ。
寂しかったですが、
また次回来られた時にお願いします!!

 

 

 

 

 

 

そして、私と友達は清泉寮でお泊まり♪
朝焼けの牧草地。
遠くに見える富士山。
眩しいほどの太陽。
色とりどりの紅葉。
美味しい食事に美しい景色。
ちょっと慌ただしかったこの3日間の疲れを癒すには
十分すぎるほど!
心も体も満足〜♡
忙しかった11月最初から、
走り抜けた感ありだったので、
本当にゆっくりとリラックスできシアワセでした♪
 
 
 
 
来年は、春か秋に2日間くらいで
がっつりとお願いしたいと思っています。
緑の薬箱「家庭でできるドイツ自然療法」レッスンを
たっぷりと学べればいいなと思います。
こちらご覧くださいね。
また氣のいい場所で
素敵な仲間と美味しい食事と
美しい景色に囲まれながら学ぶ時間は
それはもう〜!最高の時間になることと思います。
今から楽しみすぎる〜〜!
場所はまだ決まっていませんが、
安曇野市内か、戸隠方面を考えています。
ご興味ある方は、ぜひご連絡ください。
198chika@gmail.com
 
 
 
森さんの近くで感じさせていただいたことは、
 
流れにゆったりと身を任せている、
 
そんな風に感じました。
ジタバタしない、
どうにかしようとしない。
 
 
やることやって、
祈ってまかせる。
これの繰り返し。
 
 
選択に迷った時、
どちらでもよくて
どちらも正解なんだということを
知っているのと知らないのとでは
生きるスピードも変わってくる。
そう、本当にこの世に失敗はなくて
いろんな体験があるだけ。
なんでもあり!
 
 
 
そのことを知ったら
どんなに楽になれる人が多いことだろう。
尚且つ、家庭に自然療法が取り入れられたら、
どんなに元気になっていくことだろう。
ぜひ、次回の学びの時間と自然療法を
ご自分の人生の1ページに是非♡
 
 
 
 
情報が欲しい方は、
 
 

森 ウェンツェル 明華 BIO活 Homoeopathy forest 

ドイツの自然療法ホメオパシー・ハーブ便り

 
をみてくださいね。
または、森さんのメルマガを登録してくださいね。
 
私の方でもOKです!
 
198chika@gmail,com
 
 
 
最後にスケジュールがタイトな中
松本までお越しくださった森さん。
ありがとうございました!!
またお会いできること、
楽しみにしております。
 
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました♪
 
 
***************************
来月の<クラブルーチェドンナ>のご案内
 
クラブルーチェドンナ×CLUB EROTICA presents  
『エロスに触れる夜のお茶会』〜西山友紀〜 
 
と題し、エロスナイト開催です♪
ありがたいことにすぐに満席となり
増席いたしました!がそれも残席4名!のみ
 
12/13(金)19時より
松本市内GNU
 
詳しくはこちらで!
 
 

***************************