ウォーキングは自分と自然を繋げる大事なツール | 人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

こんにちは!ライフエクスプローラーの河田千佳(こうだちか)です。
ライフエクスプローラーとは”好奇心を持って人生を楽しむ”意味で
つけました。
自分の人生に責任を持って冒険し尽くそうではありませんか!
笑っても泣いても人生一度きり!
素敵な人生を♡

{DF074764-1A8C-4062-AE62-9C204292945D}
 
こんにちは!ライフエクスプローラーのこうだちかです。
 
 
午前中久しぶりのウォーキングへ♪
昨日一昨日とスタバでの執筆のおかげで
最後の節だけとなりました〜!やった!!
しかし、この最後がなかなか書けない。。。
昨日なんか、スタバで気づくと寝ていた。。。笑
書けない時は何をやっても書けない。
そんな時は、外に出る!体を動かす!
これに限るわけです。

 

{B054F272-DBB2-4F71-8E29-CC0201F508ED}
 
ようやくこちらにも春の訪れ♪
太陽の光がとっても暖かい。
でも空気はひんやりとしているので油断大敵なんですけどね。
 
 
いつもの川沿いの道を大きな歩幅で歩く。
ちゃんと腕を振って。
股関節の動くことを感じながら歩くと
”運動してる〜〜!”という感じになるので気持ちがいい♡
合わせて気になる下腹部や脇のお肉;に
ちゃんと振動が伝わるようしっかり歩く。
意識をそこに持っていくとその部分がキュッと締まります。
ニュージーランドでもトレッキングをするときに
こうやって股関節のところから動かすよう意識して歩いていました。
この歩き方の方が下り坂などでは、
不安だからとつい小さな歩幅で歩くより
ずるっと滑ることもないことに気づきました。
小さな歩幅だと、視線は足元、背中も猫背に、足が上がらず
膝を曲げて歩くような形になります。
私はボディワーカーではないので詳しいことはわかりませんが、
体重が足に乗らないような感覚になるような気がしました。
不安と心配の意識で歩くと案外と滑ったり、つまづいたり。
それに反して、怖いんだけれど股関節から動かすようにすると、
体重がしっかりと足に乗るので
小さな歩幅に比べると滑りにくかったような気がします。
そして面白いことに、こうやって歩く方が疲れにくい。
面白いですよね。
自分の意識をどこに置くかで体も反応してくれる。

 

 

{134E72F2-D681-4AE0-A84A-747DA19E92D1}

 

 

{C57EED7C-3402-4281-A340-030943F8B638}
 
あまりに気持ちよかったので、
お昼を買いにそのまま歩いて行きました。
白鷺が飛んできたり、ジョウビタキ!?かな?
いろんな鳥に出会ったり、
桜の花芽も少しずつ膨らんでいるのを確認したり、
自然との繋がりを感じる時間となりました。
 
 
 
歩くことってとっても気持ちいい♡
頭を空っぽにして、普段は気にも留めないものを探してみたり、
肌で感じる太陽の暖かさをただ味わう。
それだけで、すこ〜しズレていた感覚を元に戻してくれるような、
そんな癒し効果があるような気がします。
と同時にとてつもない安心感をもらえる気がします。
 
 
こんな何気ない日常が幸せだな〜って思います♡
 
 
さて、今日中にできれば書き終わりたい!
頑張りまーす!
皆さんも3連休、いろんなところで春を感じてお楽しみくださいね♪
 
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました♡