その37 コロマンデル半島へ(7/23~24) | 人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

こんにちは!ライフエクスプローラーの河田千佳(こうだちか)です。
ライフエクスプローラーとは”好奇心を持って人生を楽しむ”意味で
つけました。
自分の人生に責任を持って冒険し尽くそうではありませんか!
笑っても泣いても人生一度きり!
素敵な人生を♡

 {C4C34FF2-45AE-4E8A-B89C-05538688D038}
 

52才である時突然

”そうだ!NZ行こう!!”的なノリで

ニュージーランドに半年間の旅に出た私。
このシリーズは、その半年間の旅の軌跡です。

旅に出るまでの経緯はこちらをご覧くださいね。

 

その1~36はこちらです♪

 

*********************************

 

DAY39〜40

 

ごぶさたです〜;

wifi環境でも制限があったり、電波の届かないとこにいたりで

久しぶりの更新になってしまいました;

ちょいとまとめて書いてしまいますがお許しを。

 

{CC1A5040-CB7B-4B2A-AC58-B71A31612D89}
 
風邪ひきそうだったので、10時くらいから寝たら
すっかり良くなり無事コロマンデルへ出発!
コロマンデルには、寿子さんの旦那様のお友達が住んでいるらしく

寿子さんも一緒に向かうことになってワクワク♪

 

 

 

途中”309ロード”という道沿いにある、

キャッスルロック(これは残念ながら見れず)や

ワイアウ・ウォーターフォールや

カウリ・グローブを見ながら山越えします。

 

 

 

 

{ED70B158-3AEF-48CD-9B38-275C43AF585A}
↑2本が1本になったサイアミーズ・カウリ
 

 

 

{8591EEF9-7BD0-4706-BCA7-EB7A4447DC19}
↑ ファミリー・ツリー
 
ここのカウリたちは、とっても素晴らしかった!!
上の写真のファミリー・ツリーと呼ばれているカウリたち。
遊歩道を歩いていくと突然見えてくるこの光景。
写真ではうまく伝わりませんが、
感動でした。。。。
 
”楽しそう!”
 
伝わってきたのは楽しさ♪
本当にファミリーのような雰囲気。
両端にいるのが、お父さんとお母さん。
その後ろに子供たち。
子供たちを両親が守っているように見えます。
このファミリー・ツリーの下まで行けるようになっていて
この空間に入るとき、つい”お邪魔します。。”という感覚になりました♪
それくらい”家族”になっているカウリたち。
 
 
image
 
途中で牡蠣を買っていきまずは生でいただきました〜〜!
美味しかったーーーーー♪
残り半分は、泊めていただいたお友達のご主人が
翌朝ササーーーっとカキフライにしてくれました!
あまりの手際の良さに二人でびっくり!!
朝からカキフライなんて!
なんという贅沢!!
嬉しかったなぁ〜〜〜♪
 
 
泊まらせていただいたところは、
下水はちゃんと整備されているけど
上水道が来ていなくて
冬の間タンクに雨を貯めて
それを使っていました。
だから、夕ご飯の洗い物も
シャワーに先に入って
そのあとで余っていたら洗うという方法。
水は豊富にあるニュージーランドだけど
一般の家庭でこんな工夫をしているなんて意外でした。
日本も少し当たり前にある水道
蛇口をひねったら出てくるお水の
ありがたさをも〜っと考えた方がいいですね。
 
 
DAY40
 
 
image
 
カセドラル・コープ
 
お友達のお宅に別れを告げてカセドラル・コープへ。
映画「ナルニア国物語2」の冒頭シーンで使われたので
ここも行きたかったとこの一つ。
遊歩道を延々と45分も歩いて
アップダウンにヒーヒー言いながら(私だけ;)
辿りついたら、この景色!
やっぱり美しい景色を見ようと思ったら
きつい思いをしないといけないようで〜;
でも行ってよかった〜♡
 
 
また309ロードを戻り、寿子さんをフェリー乗り場まで送ることに。
ところが、このフェリー乗り場が全く分からず;
こちらってほんとに標識がない!!;
ようやくたどり着いたと思ったら、
悪天候のためキャンセルだとかで
寿子さんはオークランドまで帰るのに
ちょっと大変だったようでした。
そんな寿子さんを置いて;
私は、この日の宿のテームズへ。
ホリデーパークという設備の充実した宿でのやっぱり車内泊(笑)
でも、キッチンも綺麗だし、シャワーもあり、言うことなし!
また満天の星空の下、眠りにつきました。。。。
 
 
2日間、とっても楽しかった〜〜!
カウリ・グローブを見れたのが
本当に良かった!!
カセドラル・コープへ行く途中も
たくさんの若者カウリたちを見かけました。
普通カウリは成長するにつれ
自分で枝を落として、上の方だけしか枝が付いてない状態になる。
でも若者カウリは、まだいっぱい枝が付いている。
そんな元気いっぱいの姿は、かなり嬉しかった!
彼らにどうやっていつ枝を落とすの?って聞いてみたけど
答えがなかった〜;
今、カウリの木が病気になって枯れているらしいので
彼らに頑張って大きく成長してもらわないと!
頑張れ〜〜!
 
 
一人の旅も楽しいけれど、
二人だともっともっと楽しい♪
そんな楽しさを十分味わわせてもらいました。
別れる時には、ちょっと寂しかったな〜。
これからずっと一人なんだと思うと、、、、ね。
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました。