その29 5日間の旅をしてみてわかったこと | 人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

こんにちは!ライフエクスプローラーの河田千佳(こうだちか)です。
ライフエクスプローラーとは”好奇心を持って人生を楽しむ”意味で
つけました。
自分の人生に責任を持って冒険し尽くそうではありませんか!
笑っても泣いても人生一度きり!
素敵な人生を♡

{55FAB1A4-703E-492C-9F34-825BE8943494}
 
 

52才である時突然

”そうだ!NZ行こう!!”的なノリで

ニュージーランドに半年間の旅に出た私。
このシリーズは、その半年間の旅の軌跡です。

旅に出るまでの経緯はこちらをご覧くださいね。

 

その1~28はこちらです♪

 

***********************************

 

DAY29

 

 

ケープレインガから戻り、無事にお友だちの家にたどり着きました!

途中で旅に出る前に書いていた家族へのハガキを出すために郵便局へ。

結局出すところが見つからなくてずっと持っていたという。。。;

郵便局の近くのパン屋さん(中国人がやっているみたい)で

美味しいあんぱんとエッグタルトを買う。

このあんぱんがね〜〜〜すっごく美味しいの!!!

甘さも控えめでパン生地もふんわりしてて。

いくらでも食べれそうな美味しさ。

一つ$1.30(約100円)

 

 

今回、南下する前に北上して

最北端まで行けたのは、とってもよかった!

オークランドからそのまま行けば、6〜7時間くらいかかるところで、

こんなに何泊もしなくてもよかったのかもしれないけれど、

最初だし、運転も無理しないようにして、

1日長くて3時間にとどめてました。

運転慣らし、旅慣らしには丁度いい距離♪

これから南下する前の予行練習としては

格好の旅でしたね。

 

 

こうやってやってみると、見えてくるものもあったり、

もっと調整や準備が必要なこともあったり。

一番の問題はどうやってブログやFBにあげるか、ということ。

写真は日本の携帯iphoneで撮るので

それをブログにあげるには、wifiがないとあげられない;

wifiがないところでは、こちらの携帯であげるけど、

長文はあまりに疲れるので打てない。。。;

samsungのキーボードったら小さすぎ!

おまけにiphoneで撮った写真はmacと同期するのに

wifiがないと同期できない。。。。

 

と、まぁ、ややこしいことになっています;

なるべくwifiが使えるところに行くのが一番ですが、

安いキャンプ場などは使えるところが限られているので

いかに効率良くアップするのか、を考えています。

 

 

次の問題は、ガソリン!

高いということは知っていたけど、

リッター¥180くらいする時がある!!

kaitaiaというところでは、¥190くらいしたーーー@@!

高速で100キロ(制限速度)で飛ばしていたら

あっという間に無くなる〜〜〜;

しかも、遠い寄り道はあまりできない;

となると、行きたいところの道沿いにある宿を探さないといけない。

 

 

その宿もあまり街中だと車中泊するには怖いときもありそう。

キャンプ場も山の中で一人より、

海辺のビーチで一人の方がまだいい。

安い宿はそれなりなんだということもよくわかりました。

今、参考にしているのが、

 

campermate

 

doc

 

airbnb

 

の3つです。

 

campermateはお友達のお友達、キャンプの達人に教えてもらいました♪

これ、すっごくいいです!

私みたいな安い宿を探している人にはぴったり!

ホリデーパークとか普通のホテル、モーテル、キャンプサイト、B&B、

バックパッカー御用達のアプリですね。

wifiにつながってなくても調べられる!

地図を見るときだけはwifiが必要になりますが

今回も2箇所はこれで見つけました♪

 

 

 

今は冬だから食品も気をつけなくても大丈夫だけど

これから夏になるのでクーラーバックも必要になる。。。

意外と食品の管理には気を使いそう。

車の中はすぐ温度が上がるから。

でも、生野菜は食べたいし、、、

たまにはお肉も食べたくなるし、、、

買ってからすぐ下処理をするようにしたら長く持つかな。。

その辺も調べないと。

旅に出たら、ご飯なんて食べれればなんでもいいや!

という気にはなるけれど(実際にそうだった)

やはり火が入ったものだとなんか満足感があるのよね〜。

パンだけとか、野菜だけとかだと、

それでも我慢は出来るけど、なんというか、、、、

自分の活力にはならない感じ。

火を使ってちゃんと調理をしたほうが、

活力になる感覚がある。

面白いんだけどね。

 

 

 

さて、今週末には南島へ向けて旅立とうと思います。

それまでの行程をまた考えないとね♪

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。