まだ寒さは残っていますが、日差しにふと春らしさを感じるこの頃です。フクは相変わらず元気で、よく寝て、よく食べて、穏やかな毎日を過ごしています。
通院は、肛門腺の狭窄や心臓のお薬、白内障や乾燥・充血予防のための目薬(4種類)のために続いていますが、今は月に2回ほどに落ち着きました。診察の際には、体調を整えるビタミンB群と、ヒアルロン酸の点滴も続けています。

 

点滴のあとは、さらに元気いっぱい。ソファーから軽やかに飛び降りたり、走り込んできてはキュッと横向きに急ブレーキをかけたりと、その動きに思わず驚かされます。

飛び降りだけは、危ないのでやめてほしいと、ソファーの両端に階段をもう一つ増やしてみたこともありましたが、階段三段分を飛んでしまい、かえって心配に。結局また元に戻すことになりました。それでも、その元気な姿には、ただただ嬉しさを感じます。




 

最近は家族それぞれの部屋割りも変わり、フクが、ひとりでお留守番をする時は、1階ですごしてもらうことも増えました。フクはなぜか家の階段だけは登ることも降りることも出来ないのです。

ただ、以前は必ず誰か居たので、トイレシートは使ったらすぐに替えていましたが、今は帰ってくるまで替えられないので、トイレの場所を増やすしかなく、1階も2階も1カ所ずつ場所を増やしました。

が、慣れた場所が安心なのか、トイレはこれまで使っていた場所でしかしてくれません。新しく増やした場所ではなかなかしてくれず、お留守番中のトイレの回数が少ないようで心配しています。

そこで、においつきの子犬用トイレシートを試してみようと、今ちょうど注文しているところです。




 

福にとって自分の部屋がある2階は、自分の“領土”のような大切な場所。自分が1階にいるときに家族だけが上がろうとすると、「どこへ行くの?」と言わんばかりに吠えて止めることもあり、その様子に思わず笑ってしまいます。←ジャイアン気質 オマエノモノハオレノモノ オレノモノハオレノモノ指差し

できるだけ安心して過ごせる環境を整えてあげたいと思いながら、なかなか思うようにいかないことも多くて。まずはトイレを安心して使ってもらえるように、ニオイ付きトイレシートの口コミ評価が高いものを二種類試すことにします!