FBA手数料の値上げの後は・・・ | せどり・輸入・不動産投資の副業実践記!貯金サラリーマン★そら★のブログ 

せどり・輸入・不動産投資の副業実践記!貯金サラリーマン★そら★のブログ 

阿部せどり塾で初めて「せどり」という言葉を知ったサラリーマンがせどりと輸入で2012年6月に月商100万円を達成!現在はアパート収入も合わせて、毎月50万円の貯金をできるようになりました(^o^)


こんばんは。そらです。

ガジェ研のオフ会の2次会で、朝6時に起床していると
言ったら、みんなに「そんなことできない!」と言われた。
その中で、俺だけがサラリーマン。
サラリーマンは辛いよ。


本題はここから。

今年、FBA手数料が上がって、かなりのFBA出品者が
自己発送に流れた。
実際、周りの出品者やマケプレを見ると、自己発送、増えたね。
特に、当たり前だけど、本を扱っている出品者ね。

でも、250円の送料は明らかにオカシイ。
普通の本なら、80円のメール便で送れるし。
配送業者と契約していたら、もっと安くできるし。

それなのに250円も取られる。
購入者側からしたら、とんでもないことだ。

実際に、「250円も送料払ったのにメール便かよ」
みたいなクレームもあるようですしね。

アマゾンは、このことをもちろん知っている。
一部の購入者も気づいているだろう。

だから、来年あたり配送料一律250円は、下げられる
のじゃないかな。
妥当なところで、160円くらいに下げてくるのでしょうか?

少なくても、俺がアマゾンなら、そうするけどな。

一番の問題は、アマゾンで本を初めて購入する人が、
251円の自己発送と251円のFBAが同じだと思って、
注文してしまうことだよね。
(今では251円のFBAは、あり得ないけど)
実際、アマゾンを使い始めの頃の俺はそうしていたし、
何回か購入して、やっと気づいたし。

購入者のフリして、「250円はオカシイですよね?」
とアマゾンに
メールしようかな。
そうしたら、自己発送している出品者は困る?
これは、CD・DVDも同じだね。

いずれにしても、いつまでも250円が続くとは思えないから
対策を考えておいたほうが良いかもね。
俺は関係ないけど。