こんばんは😃🌃有子です


どうしても諦められなかった卒業式

その訳は・・・


私が小学校、中学校の卒業式に親が参加できなかった事に繋がってます

当時の私は、仕方ないって諦めてましたが、本音はやっぱり寂しい、なんで私だけ?

お姉ちゃんの卒業式は行ってるのに

なんでよーなんで卒業式に来てくれないのよ😠っていう怒りや悲しみがありました

だけど、それを母親には言えませんでした

言ったら悪い、言うのが格好悪い

そんな風に思っていました


だから私が親になった時は、ちゃんと参加したいなぁと思ってました

授業参観、学校行事は行けるなら、なるべく都合をつけて参加したいそう思ってました(私の親は授業参観も参加できませんでした)


今回、卒業式で私が何も行動していなかったら、間違いなく参加できずにいたと思います

自分と向き合い、何度も自分に聞いた

どうしたいの?本当にそれでいいの?

私の中の答えは卒業式に参加したい

子供の姿を見たい

ただそれだけでした


だから、怖かったけど行動した

もしも、行動してもダメなら納得できる

何もしないで、後悔だけは嫌だった

だから、元旦那に勇気を出して言えた

卒業式に行きたいんだけど行っても良いですか?

たったそれだけの言葉を伝えるのに、何日もかかったけれど、結果はいいよと

そして、おまけでまさかの入学式も来いよの言葉

まさか、入学式参加もできるなんて

思ってもいなかった

勇気を出して良かったと思った出来事でした