不妊治療してる方で、妊婦出来ない事に罪悪感を、感じている方がいましたら、それは、罪ではないよって話です。


私も、長らくそれを感じていましたし、何なら、離婚した方がいいのでは、本気で思っていました。


義両親や世間からの、重圧はありますが、そもそも、子供が産めない産まない事に罪はあるのか?って事ですよ。

そこを、良い悪いでジャッジする必要ありますか?

誰の、常識、ジャッジに迷わされてるの?


そして、これは、不妊治療して授かった子供、普通に妊婦して授かった子供。


今は、そうでも、無いもしれませんが、そもそも不妊治療する事に罪悪感を感じていました。

今なら、わかるけど、そんな罪悪感を感じる必要はないって事


正々堂々と、不妊治療していいし、正々堂々と、子供は産まない選択肢持っても良くないですか?

それの、何処に罪悪感を感じる必要があるの?

そもそも、何が悪いのさって事よ。


どっちでもいい。

あなたの人生は、あなたのもの。

誰になんと言われ様が、あなたにしか責任は終えないもの。