辛い不妊治療をしても、夫婦中が上手く行かなくて、離婚される方っていますよね。

あんなに、辛い思いを乗り越えて、子供を授かったのにも関わらず

結局、離婚される方います

体外受精だけでなく、海外での不妊治療を行ったって方でもです


どうしてだと思いますか?


本来なら、そんな辛い経験をされて乗り越えたなら幸せなはずだと思いますよね?


実際上手くいってる方もいますよ

全ての方がではないです

だけど、不妊治療されても辛い経験されたのにも関わらず、パートナーシップが上手くいっていない方は、多数います


私もその1人です

私も、旦那さんとは離婚しました

あんなに、辛い思いをして、子供を授かったけれど


もっと、夫婦で話すべき事が沢山あった

だけど、私達夫婦は話せなかった

そして、私も言えない事が沢山あって、心の奥にしまいこんでいた

それが、結果離婚となりました


今辛い経験されてる方に伝えたい事は

もっと素直に話す事

変な誤解をしているって事もある

言わないと伝わらないって事

プライドは捨てよう

自分は悪くないっていう被害者意識は捨てて

相手の気持ちも少しは考えて

時間は、無限ではないって事

明日、死んでも後悔はないの


あなたの幸せはあなたが作る

幸せは自分で作る

誰かにしてもらうものではない


今までの見方や考え方を少し代えるだけで違う世界が見える

苦しいのは、あなたが望んでいるから

もっと、力を抜いて楽に生きる選択を