わたしが、先ずは行った検査です


残ってる卵管が詰まっていないかの確認の為に

手術した大学病院とは別の病院で検査の予約をして、検査しました


卵管造影検査をやった事のある方は、ご存知かと思いますが、この検査は、本当に痛いです

そして、この検査は、レントゲン技師によって行われるのです


そうです

産婦人科の医師ではない方に、さらけ出します

とても、恥ずかしくて痛い思いをしました


わたしは、この検査を生涯で2回も行いました


2回とも痛くて恥ずかしかったです

2回行ったのは、治療の病院を変えたから


検査の結果は、卵管に詰まりはなく通っていました

精子が通れるという事です

つまり、卵管に異常はなし

普通妊娠できる可能性もありますという結果でした


その病院では、今後は自然に任せて夫婦生活を行えば妊娠できるでしょうという見解でした


しかし、まだまだ、わたしは、この先も色々な事が待ち受けていました