超早起きして県営名古屋空港から
日帰り出雲旅へ出かけました。
7時45分発、1時間のフライトで
無事到着。

レンタカーを借りて
友達の運転でまずはこちらへ。

前日海が荒れていたのか
浜辺にゴミが
たくさんありました。

近くに死んだふぐがいて
怖くてこれ以上近寄れない私。泣き笑い
   ↓

他の場所にもふぐが
死んでいて怖かった。悲しい

さぁ1年ぶりの出雲大社です。

きましたよー!


2回目の出雲大社で
すごく感じたのは

胃がとにかく軽い。
鼻や喉が通る。
息がしやすい。
体で痛いところがない。

特にこの壁沿いは
体感が軽かったので
壁の窓?穴?から
何らかの薬が出ているとしか
思えなかったです。
一緒に行った友達も
ずっと前から足のかかとが
痛かったのですが

“そういえば出雲大社に入ったら痛くなくなってる!足が全部地面についてる!”
と驚いていました。
(大社をでたらまた戻ったそうです)

御本殿の真裏です。

ここで先に寄った
浜辺の砂を置きます。
…建物曲がってる?

ここの裏の岩に
頭をくっつけると
頭が軽くなるみたいで
友達がやっていました。

わたしは目の前に
奇妙な生き物がいたので
ちょっとやめました。

無事お参りを終えてランチへ。
調べていたところがお休みとわかり
去年と同じところにしました。

手打ち出雲そば きずきさん。
名前を書いて
開店まで外で待ちます。

去年も今年も私達の前に
男性が1人待っていて
偶然にしてはすごいねー
と友達と言っていました。

開店すると名前を書いた順に
案内されます。

前回スタンダードな
出雲蕎麦を食べたので
今回は生湯葉がのっている
温かい蕎麦にしました。

汁は蕎麦湯で
自分でおちょこの蕎麦つゆを
足しながら食べるのです。
新しいー。



ミニイカ丼も食べました。
ミニですよミニ
ピントがキュウリに!

このあとは参道を散歩。

友達はお土産をどんどん
気持ちよく買っていました。

私が行きたかったのは
ここのアイスカカオミルクが
おいしすぎるのです。

友達は横のチョコレートアイスを
食べていました。
アイスなのに大人の味らしい。

このあと案の定
計画を立てておらず←
お土産物屋の
島根ワイナリーに寄りました。

ワイナリーで見つけた
おろち饅頭

出雲で作っているので
買いました。
ダンナにお土産であげたら
とても喜んでくれました。

レンタカーのガソリン代は
脅威の290円でした。泣き笑い

帰りは16時30分発の
中部国際空港行きに乗って
帰ってきました。
(行きは小牧、帰りはセントレアです)

名古屋に帰ってきたら
体がどーんと重く感じ
そこらじゅうが痛くなり
空港の中を歩くのも
必死でした。真顔

またメンテナンスで
出雲大社へ行こうと思います。