会社の同じ係に6月から

新入社員(男性)が

加わりました。


あくまでも私の会社の話ですが

男性で非営業部署に最初から

配属されるということは

おそらく変な人なんだろうな…

とは予想していました。


実際


目をあわせられない

声小さい

敬語使えない

挨拶できない

返事ができない

反応がない

憶えが悪い


という人でした。キョロキョロ


他のことはいいけど

“返事ができない”って

今までどうやって

暮らしてきたのか滝汗


中堅のしっかり者の女性社員が

初日から丁寧に教えていましたが

あまりの出来の悪さに

彼女が精神的に耐えられなくなり

5日目でギブアップしました。


その後席替えをして

できる女性社員と

新入社員を離して

私が教えることになりました。


しばらくして

できる彼女が


「もっちゃんさんがいないときに

新入社員が私に話しかけてきて

動悸と吐き気がするので

もっちゃんさんがいない日は

リモートワークにしたい」


と言ってきて


えっ!?びっくり


と驚きましたが

了解しました。


彼女は昔から

仕事ができない男性に接すると

イライラから体調不良になり

会社を休む人です。



彼女のエニアグラムのタイプが

気になったけれど

keycoさんに

「対応の仕方でタイプはわからないよ」 

と言われていたので


そうかー…

と思っていたところ


”体に出るのはイライラする人じゃなくてそれを抑えてしまう人“


というヒントが

与えられました。


なので最初1かな?と

思っていたのですが

1は相手に言うから違うな

とわかりました。


本人には絶対言わずに

影でボロクソ言ってるから

6な気がする。←6にとても失礼口笛


新入社員は

まだまだ観察が必要なので

タイプはわかりません。


私はランチどころか

ノービス編から出直しです。


看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち


あと気づいたのですが

「これ私へのお試しだな」


と。


昔から会社の仕事できない男性と

仕事をすることがホントに多くて


そのお陰で色々学びました。


最近やっと先輩Kを

スルーできるように

なったのに


また新たな刺客が

やってきたのです。


新入社員に

腹が立つのではなく


私ってこういう人を

そばにおいてもいいと

会社に思われてるんだなー


ふーん…


…ムカつく!ムキー


と、会社への

じわじわした怒りが

出てきています。


会社辞めろってことかな?


私、なぜか強制終了しないので

わからない。

強制終了するのかな?