今のマンションに住んで

20年になるので

キッチンのビルトインコンロを

そろそろ取り替えようと

以前からお世話になっている

東邦ガスの代理店の担当者に

相談して来てもらった。


あるあるだけれど

工事系のお仕事の方は

柔軟剤の香りがキツイ傾向がある。

汗もかくし仕方ないと思う。


私がよく知っている人だからと

マスクをしていなかったのが

よくなかった。


説明を受けて見積もりをお願いして

1時間ちょっとで帰られたのだけど

その後めまいがし始めて

立っていられなくなり

ひとまずソファで横になった。


起き上がろうとすると

嵐の中の船のように

周りがぐわーんと

曲がって見えて

起き上がれなくなった。


最初は母親と同じ脳梗塞?

と思ったけれど文字は読めるし

気持ち悪いけれど

嘔吐まではなかった。


何とか水分だけ取って

歯磨きと化粧を落として

布団に入ったが

寝室もすごい匂いだった。


トイレに行くときは

捕まりながらゆっくり行った。


柔軟剤はあくまでも引き金で

疲れが溜まっていた

のかもしれないし


生理2日目だったことや

昼間に旦那が私の苦手な香りの

お香を炊いていたのも

あるかもしれない。


動けない不安に襲われながら


脳梗塞とかでも

私にはどうしようもないな

あきらめよう


と思った。


翌朝起きたら

フラつきはあるものの

家の中の匂いは薄まり

めまいはなくなった。


うちは柔軟剤は使わず

洗濯マグちゃんを

ずっと使っている。


マグネシウムなので匂いはなく

衣類は柔らかくなる。

ふわふわにはならないけれど

そこまでふわふわは

求めていないので。

 

 

ひとまず回復してくれた体に感謝。


ダンナや猫たちはいつもと

変わらなかったので

ニオイに翻弄されてるのは

私だけなんだ、

と不思議だった。