以前から行きたかった
戸隠へ行くために


全員女性ひとりの
一泊二日のコースです。

朝イチの新幹線で
名古屋から東京に向かい
集合場所へ。

東京駅からあさまに乗車して
長野を目指しました。

長野駅に到着したら
まず善光寺へ。

80分の自由行動で
ランチを取るため
ぱてぃお大門を目指し歩きました。
中華そばを食べに行きました。

日曜日なので混むかなと
思いましたが
時間がまだ早かったからか
5分待って入れました。 
中華そばとミニチャーシュー丼です。
食べすぎたけれどおいしかった〜。
接客も丁寧です。

このあと善光寺の参道で
ゆず蜂蜜フロートをいただき
お腹パンパンで
バスに戻りました。

お参りはすごい人で
時間が足りず
今回は眺めるだけにしました。左矢印キョロキョロ

再集合してバスで戸隠へ。
ガイドさんに案内されて
森の中を歩きます。

ガイドさんはこんなすごい木の話
植物の話、クマの話、
ちょっとスピリチュアルな話、

戸隠の住宅事情やお墓事情も
話してくれました。爆笑


上矢印枝長すぎない?これ普通?
 
火之御子社です。
御祭神は天鈿女命。
戸隠で昔から神社だったのは
この火之御子社だけで
他は明治の廃仏毀釈で
元々お寺だったのを神社に
変えたそうです。

次は宝光社。

御祭神は天表春命。

女性と子供に優しい神様とのこと。


火之御子社から行くと宝光社の

横から入って正面の階段を下る

ルートですが、急勾配で結構怖い。

足の悪い方は
急勾配のところだけ
迂回ルートがあります。
これは正面の鳥居。
緑がキレイで落ち着く神社でした。

泊りは
ビュフェがオススメ。
またもや写真忘れる

夜と朝とも
ビュッフェだったのですが
とにかくおいしくて
種類もたくさん。

なかなか決められなくて
どうしよう〜チュー
困るくらい。

同じツアーの人たちも
食事おいしかったね〜と
絶賛していました。

部屋もツインを1人で使えました。
建物は古いのですが
その分広くて快適。

大浴場と露天風呂は
清潔でロッカーも大きくて
良かったです。

もし次に長野へ
行くことがあったら
ここに泊まりたい。
戸隠からは
バスでは1時間くらいでした。