オススメというより

不思議なので紹介します。


少し前から家の洗剤を徐々に

ココナツ洗剤に変えています。


ココナツ洗剤 

※ココナツの香りはしません。

まずは食器洗い洗剤と
シャンプーで使い始めました。

毎日キッチンの排水溝の
ネットを取り替えるのですが

ココナツ洗剤を使い始めてから
排水溝の汚れが
少ないことに気づきました。

以前は排水溝が黒くなるので
キッチンハイターを頻繁に
使わないといけなかったのに

今はキッチンハイターは
10日〜2週間に1度くらい
になりました。

あとシャンプーと
ボディーソープも
ココナツ洗剤にしたら
お風呂の排水溝の汚れ方も
以前と違います。

月1で美容院に行くと
ヘアカラーの色持ちが良くなり
美容師さんが驚いていました。

美容院で買ったトリートメントは
あるけれど

今ベリーショートだし
オイルとかつけておいたら
トリートメントも要らないかな
ということで
今人体実験中です。

肌トラブルなど
今のところ出ておらず
排水溝の掃除が
楽になったのが嬉しい。

「顔も洗うからハンドソープは泡がいい」
というダンナの希望で
ハンドソープはサラヤにしました。

 

これも洗面ボウルや排水溝の

掃除の回数が

以前より減りました。


不思議だなー。