軽やかに螺旋階段を登るフリをしながら、下る重い思い。

退路を断つと言いながら、背後を気にしながら、過去にしがみついている重い思いを抱え続けている僕。


今まで整理する事もなかった古く大きな我が家をキレイにしようと、ダイソンの掃除機を買って持ち帰った次の日から整理と掃除が始まった。ここ1カ月以上かけて、やっと昨日やり終えた。


着ることもなくなった洋服や

使うこともなくなった食器や

聴くこともなくなったCDや

弾くこともなくなった楽器や


見ることもなくなった写真を


思いっきり重い思い出と一緒に捨てた。


札幌市指定の黄色い有料ゴミ袋に

思いっきり詰め込んで捨てた。


今まで捨てられずにいたものだけど

「俺はいったい、

   あと何年生きるんだろう」

そう思うと、簡単に捨てることができた。

絶対に着ない、使わない、聴かない、弾かない、物だらけを、意味もなく、過去に想いを寄せるように、捨てられずに溜め込んでいた物を、この際、全部捨てて、住んでいる家の部屋たちが身軽になって、僕も身軽になった。


明日から僕は、未来だけを見て、過去を振り返らず、退路を断って、生きて行きます。