はーちゃん3y2m
ひーちゃん0y10m



もう11月ですね照れ

①寝かしつけして、家事やって、疲れて寝る
②寝かしつけして、そのまま寝落ち

夜はこのどちらかのパターンで時間がなくてブログも書けない、絵も描けない笑い泣き

いつか夜をゆったり過ごせる日は来るのだろうか…いや、来るだろうけどいつ?




はーちゃん、ハロウィンおばけくん前日は、ミニーちゃんの仮装して登園しましたラブ

↓これこれ
他のお友達もいろんな仮装してて、私のほうがにまにましてしまいましたラブみんなとても可愛いラブ
同じクラスの男の子がお猿の格好をしてたのですが、それがとてもとても可愛かったハート

コロナ後は初めてのイベントだったからか、心なしか子供たちみんなテンション高めだったような流れ星非日常な感じで楽しかったよね、きっとデレデレ


家ではハロウィン仕様のスイーツを作りましたおばけくん


チャレンジについてたしまじろう新聞に載っていたレシピをみて作りましたデレデレ
かぼちゃクリームがとても美味しくてポーンいつもはかぼちゃをあまり食べたがらない夫も美味しいと言ってましたウインク


ハロウィンの次はクリスマスですねクリスマスツリー
地味に悩みそうなのが、ひーちゃんのプレゼント。
実はひーちゃん、クリスマス産まれなので、2日連続でプレゼントをもらえる人生ニヒヒいいな

けど欲しいものって定期的に出てくるから、アレが欲しい!って言われたときに、「じゃあ次の誕生日にね〜」とか、「クリスマスにお願いしようか〜」なんてセリフで回避すると思うんですけど、クリスマスが誕生日だと、そのセリフ使うにしても先が長すぎる可能性あるから使いづらいなぁと滝汗
逆にはーちゃんは8月産まれなのでちょうどいいんですよね真顔

クリスマス産まれの子を持つお母様たちはどうしてるんだろうか?





そして私は今現在、女の子の日でちょっぴり鬱々してます真顔
はーちゃんのときも、ひーちゃんのときも、産後2ヶ月くらいで再開しました。早っ

ひーちゃんを産む前から試してみたいものがあって、それは


経血カップ

膣の中にカップを入れて、そのカップに経血を溜める。という仕組みです。

かれこれ使い始めて半年以上経ちますが…








快適っちゅー

おすすめポイントは
①蒸れない
②漏れない
③ゴミがでない
ですウインク

②に関してはきちんと装着できていること前提ですが、本当に漏れませんポーン
ただし、容量を超えるともちろん漏れます。
私は多い日で2〜3時間、普通の日で4〜5時間ってところでしょうか。

③は、使用量が本当に減ったので、お財布にも環境にも優しいですラブ
今よく言われている、サステナブル!まさにサステナブル!言いたいだけか笑

ただ紙ナプキンを全然使わないわけではなくて。多い日は漏れ防止のために付けてるし、夜は気持ち的に経血カップを装着したくないので紙ナプキンで過ごしています。普通の日は布ナプキンだったり、自由に使い分けてる感じですニコニコ

災害時も、極力紙ナプキンの使用量を減らせるので、防災バックに入れておくといいかもウインク

中肉中背の私はMサイズを使って漏れなく使えてますウインク


ただ、デメリットもありますゲッソリ
①装着に慣れるまでに時間がかかる
②トイレでの着脱で手が汚れる
③消毒しないといけない

①は、私もやっと感覚をつかめた感じです。

②は、カップを取り出して、カップに溜まった経血を捨てるので手が汚れる滝汗このご時世なので、バックには必ず除菌シートとか入ってるからそれを出しておけば大丈夫だけど、忘れたら大変滝汗トイレットペーパーで手を拭くと手にくっつくし滝汗

③、私はその期間の使用前後に煮沸消毒してます。ミルトンとかでもOKみたいですウインク使ってる最中は1日の終わりに洗剤で洗うくらいでOKらしいOK私はお風呂入る前に洗って、次の日の朝また装着って感じです流れ星

もちろん装着したままお風呂にも入れるから、子供入るときにも経血が流れなくていいニヒヒけど私は大体お風呂前に外す。笑


手間がかかる面もあるけど、それでも経血カップの方が快適ですデレデレ
ゾーンに入ると(←)着けてる感覚ないし、漏れづらくて、ゴミもでないデレデレ

紙ナプキンって吸水ポリマーだから、冷えピタを貼ってるのと同じという記事を見て、ギョッとしましたポーン
お股冷やしてるようなものじゃん!
妊活時代、温活してたけど、お股冷やしてちゃ温活の意味ない笑い泣き

初期投資は少しかかるけど、毎月のナプキンの使用量を考えたら全然回収できる真顔

本当におすすめですニコニコニコニコニコニコ


楽天お買い物マラソンともはじまるみたいですし、気になったらぜひこの機会にウインク